アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半です。最近ご年配の方でマナーがよくない方をよく見かけます。
もちろん世代でマナーがいい・悪いというわけではなく、人それぞれだとは思いますが、自分の年齢のせいか若い方よりご年配の方の方が目についてしまいます。
例えば…

・電車内での携帯電話の通話。「今電車なんだけど…」って聞いても電話を切らない相手も疑問です。
内容を聞いていると(聞こえてしまいますよね…)特別急用でもない様子。
携帯電話に関しては20代よりご年配の方のほうがマナーがなってないのではないかと思います。

・人がいるのによけない。エレベーターでこちらが降りようとしてるのに無理やり乗ってきたときは本当にびっくりしました。これって最低限のマナーだと思いますが。

・手に口もあてず咳をする。前の方につばが飛んでいてかわいそうになりました…。

他にも色々ありますが、何をお聞きしたいのかといいますと…若い方がうるさかったり、マナーがなっていないとき、注意されるご年配の方がいらっしゃいますよね。「よくやった!」と第三者として思うこともあります。
しかしその逆ってどうなんでしょうか?私みたいな者が見ず知らずの年上の方に注意なんてするものじゃないんでしょうか?
いつもじーっと目線を送りますがもちろんお気づきじゃない様です。(携帯電話で通話してる方なんかは、他の方も冷たい目線を送っています)
不快感でたまらないんです。傍観するしかないのでしょうか…。それとも携帯電話くらいなら一言そっと申し上げてもいいと思いますか?

A 回答 (6件)

触らぬ神にたたりナシ

• 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います…。

・・・・・・う~ンンンンン、考えさせられますね!

私は48歳の普通のオヤジです。

私が思うに、
年代の問題ではなく、質問者様も仰っている通り

”人それぞれ=個人の問題”
だと思います。

確かに、年配の方でマナーの悪い方は大勢いるとは思いますが、
どうして、どうして、、、、、、若者も・・・・・・・

こう言っては失礼ですが、質問者様が20代なので年配の方のマナーが気になるのでは!?
私から言わせていただければ、その逆で
”最近の若い者は・・・・・”
と、なります。

まぁ、お互い様って事で・・・・・・・・・

注意する事に関しては、ケースbyケースってとこですね!
逆恨みされてナイフでブスッ、は言い過ぎかも知れませんが、状況を良く見た上で(周囲に味方をしてくれそうな人が多いとか)判断するしかないと思います。

回答にはなっていませんが参考意見として、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本生まれの日本育ちなので、やはり「ご年配の方=敬うべき方」という考え方の元育ちました。
その敬うべきはずの方達がそういう行動を取っているのが許せないのかもしれません。
「最近の若い者は」と言われていた年代の方たちが、そのまま大人になってしまったのかと思わずにはいられません…。
もちろん若者がマナー違反をしてもいいわけではありませんが、少なくともお年を召す過程でもっとマナーを身につけてほしいと思うのです。
また、携帯に関しては(失礼かもしれませんが)新しい習慣なだけに、若い人の方がマナーを心得ている様に思います(仕事中の方は仕事の電話に関しては通話してもいいと勘違いされている方が多そうですが…)

反面教師にするしかないってことでしょうかね。
日本人のマナーが好きなだけにとても残念です。

言ってもいいと思います。

ただ、リスクはありますのでおすすめはしません。
常識の無い人間は私も嫌いで非常にストレスを感じます。
また、年齢は関係ないですね。

子供の言動などに問題がある場合に、それを注意しない親がいるのが個人的にはいやですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご回答を拝見して、リスクを全く考えていなかった自分に気付きました…。
どうしてもするとしたら、電車での携帯などルールが明確なものに対してだけにした方がよいですね。

>子供の言動などに問題がある場合に、それを注意しない親がいるのが個人的にはいやですね
同感です。子供に関わる仕事をしているのですが、そういうお母様たくさんいらっしゃいます。
自分が親になったとき、気をつけようと今から思っています。

前にバスに乗った時に、バスの運転手さんが、

「今、運転中ですよ。バス内の携帯止めて下さい。」
と注意された場に遭遇しました。(年配、若者関係なし)
電車内でも車掌さんが同じように、注意している場にも
遭遇したことあります。

いつもではないんですけど。たぶん人によって違うんでしょうが・・・

バス会社やJRのお客様相談みたいなところで、
「車内での携帯電話禁止の徹底おねがいします、その場の責任者
が傍観せず注意してくれるよう徹底して下さい。」
とお願いしてみてはどうでしょう?

あなたが注意してもよいと思いますが、逆ギレの恐れもあるので
第三者にお願いしたほうが無難かな~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

バスは目が届くからか、運転手さんが注意するケースを私も見たことがあります。
やはり逆切れの可能性考えた方がいいですよね…。
なんだか悲しい世の中です;;

皆さん、仰ってますね~~!!私も世間で言うおばさん年齢になってきました。

携帯電話も今は性能が良くなったどこまでも追いかけてくれます((笑)!!若い女性もオバ様方も集団でいるときの煩さといったら・・・全く怒鳴りそうになりますが・・ここはぐっとこらえて読書に集中。

そうです・・リスクが在るんですね。きっとオバ様方は、小娘に注意されたら面白くないでしょう。でも逆襲されそうで・・面倒くさい。私でもそう思うのですから・・・注意は結構勇気が要ります。
慇懃無礼にお願いと言うスタンスを取ってます。

いつか・・シルバーシートで楽しそうに携帯電話を掛けているオバ様の横で突然・・・素敵なオバ様が胸を抑えて苦しみ出しました。慌てて…携帯を切って電車を降りましたね。オイオイ苦しんでいる彼女はどうするんだ!!貴女のせいよ!!と思いましたが・・・当のご本人・・ア~すっきりした!!バカは言っても睨んでも判らないのよ!!八ハッは~~!!おかしすぎ~~私は、拍手喝采の思いでした!!

注意のコツ、こんな所にあるんでしょうね。もうこの方は、2度と社内でお話しないと思いますよ。
私自身も気を付けましょう!!

私見ですが…携帯は昔はフリーでした。確かに呼び出し音は煩いです。今はバイブもあり静に用件のみ話すのは何の問題があるか不思議です。ペースメーカーの誤作動?多分無いと思います。こんなルールは日本だけですよ!!ちょっと不思議と思っているのは私だけでしょうか?
ウィキペデアでも・・・誤作動は、世界中で一件も無いと言ってます。今は、病院でさえエリアを決めて携帯がかけられます。
私は、廻りに不快感を与えず気配りしながら話をするのはなんら問題も無いと感じています。電車の中でちょっと遅れます!!これほど便利な事はありません。メール?確かに!!でも打つのが面倒な人もまだ沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電車で~というのは心臓ペースメーカーのことだけじゃなく(それなら優先席エリアだけですよね)、やはりうるさくて迷惑なのが気になります。
確かにこれだって日本だけのルールです。他の国に行けば平気で車内で通話していますし、そもそもメールがこんなに発展してるのは日本の特徴ですよね。

しかしここは日本です。携帯だけじゃなく、きちんと並んで乗車できたり、人に譲ったりできるのは日本人の素敵なところだと思うのですが違うでしょうか。
私は女性に対してだけ言ってるのではありません。確かに集団でうるさいのは女性ですが、割込したり、周りを気にせずつばをまきちらしながら咳をするのは男性も多いです。

要するに今までの日本の常識が常識ではなくなってきたということでしょうか。
少なくとも携帯に関してはルールだと思うのですが…。

大人を見ている子供のためにも出来るだけ注意すべきでしょうね。

特別扱いする必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。