プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rを焼く時に失敗します。どのようにかというと、突然青い画面になって、「Windows 例外OEが0028:C00153CAで発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」と表示されます。これは2回に1回ぐらいの確立でおこってしまいます。どうすればよいのでしょう?

A 回答 (6件)

他のプログラムをできるだけ終了してからやってみてはどうでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、それはもう実践済みでした。

WindowsXPでしょうか?

ライティングソフトを別途使用されているようでしたら、ライティングソフトとCD-Rドライブのドライバ、XPの標準で焼いていらっしゃるなら、CD-Rドライブのドライバのみを、再インストールしてみられてはいかがでしょう。
CD-Rを焼く際の失敗というよりは、CD-Rドライブそのものかライティングソフト自体が正常に働いていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、98です。

こう言う場合の質問には必ずお使いのライティングソフト、PCのOS(出来れば機種名も)を書くようにしましょう。

これだけの質問内容では的確な回答を得られない可能性もありますよ。

さて、CD-Rへ焼く時は、他のアプリケーションは全て閉じるとともに、スクリーンセーバーもなしに設定して下さい。また、省エネモードを設定している場合はそれも解除して焼いて見て下さい。現在言える事はこの位しかありません。
    • 0

OSのバージョンとか。

搭載しているメモリーとか
CPUのMhz。何倍速で焼きたいのか。が知りたいです。あとウインドウズのアップデートの有無も知りたいです。
これだけ書いてもらうと皆さん的確にこたえられるとおもいます。
    • 0

Cドライブの空き容量が不足していませんか?

CD-Rを焼くとき、一度HDDにデータを移して焼くように設定してある場合、このようなエラーになることがあるようです。特に焼く容量が大きいときには顕著に発生します。
安定して焼くには、焼く容量にもよりますが、500~600MBぐらいの空き容量がほしいですね。
    • 0

ソフトとドライブの相性とかは大丈夫ですか?

WINCDRなんかは仮想デバイスドライバーとドライブファームが合わないと最後にはOS自体までおかしくなります。98時代は結構ありました。ドライブをセカンダリーのIDEにいれ、HDDはプライマリーに入れHDDに空き容量を700MB以上とって見てください。フリーソフト(CDRWIN)なんかでも試してみて、ソフト上の問題で無いと判断したらCPUの負荷が高いがHDDがDMAモードになっていない等の判別を行います。ネットでそのドライブに対応しているソフトでも環境によっては相性が出ます。あと別にDVDドライブを搭載していると駄目なときもあります。シンプルな構成で行ってみてください。
    • 0