プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付DVDドライブの購入を検討中です。
読取専用のCDドライブ搭載のNECデスクトップMate「型番MA17X/B」(OS Win XP)で、オリジナルの音楽CD作成やデジカメ撮影の動画をDVDに焼いてHDDレコーダー等で見れるようにしたいので、外付DVDドライブをUSBで繋ぐしかないようなのですが、PC関連に初心者な為よく分かりません。
IOデータの「DVR-UN20GL」がユーザー評価も良さそうで自分のPCの型番にも一応対応していると言われたのですが、Cドライブに空き容量が10GB必要、20GB推奨となっており元々Cドライブは10GBしかなく現在空きは2GBくらいです。
画像や動画はDドライブに入れていますが、こちらは元が45GBで6GBくらいしか使用していませんのでかなり空きはあります。
この場合Cに全然空きがないのでHDDも外付購入するしかないのかと思いましたが、電器屋でCとDのドライブ容量を統合したり変更したりできるソフトでCを増やし、そのうえで外付DVDドライブを繋ぐ方法でいいのではと言われました。
そういうフリーソフトもあるようですが、それはさすがに電器屋で教えてもらえるものでもなく…少し検索してみましたが簡単な操作でもなくデータが壊れる危険もあるとか。
バックアップとかも取ったことがなくやり方もよく分からないので、C、Dのバックアップをしっかり取ったうえでトライというのも大変そうで(壊れた場合にどう元に戻すかも知りません)そうなったら数時間~数日PCを直せないまま格闘しインターネットができない状況ができそうで困るので、もう何から手を付けたらいいのか分かりません。
ただCDやDVDをPCで書き込みたいだけなので外付を買えばすぐできると思っていたのに、Cドライブの空きが2GB程度ではドライブで正常に書込みはほぼ絶望的にできないものなのでしょうか?
Dドライブが空きまくりなのは以前から勿体ないと思っていましたが、CとDの比率を逆にしてCを増やす作業をフリーソフトで行うのは、初心者にはかなり難しく危険だったりしますか?
簡単でさほどデータを壊す危険性のないソフトがあれば教えていただきたいです。
それからDVD作成可能なDVDドライブにはデータライティングソフト等が入っているようですが、デジカメ撮影動画はaviでこのままではDVDビデオとして作成できないようでISOファイルに変換とかが必要になるようですが(この辺りも全く詳しくなく;検索して読んでもよく分かりません)そういう変換に必要なソフトもIOデータやバッファローのDVD作成可な外付DVDドライブには通常入っているものなのでしょうか?
要領を得ない長文で申し訳ありません。数日前から格闘し各メーカーに電話もして何を買えば合うのかまではこぎつけたのですが…根本の容量不足で買っても意味なし??とワケ分からなくなっています。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

デスクトップ機なら内蔵されているCDドライブをDVD書き込みが出来るドライブに交換するだけで可能ですし、その方が書き込み速度も速いと思うのですが…

Cドライブの空き容量が少なくてもDドライブに十分な空き容量があれば問題なく書き込みが出来ますが、DVDを書き込む前に一時的ファイルをHDDに作るのでその設定次第ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
内蔵のCDドライブを書込可能なDVDドライブに交換…メモリを増設する時のように本体を開けて何か作業をするということでしょうか?
何を買ってどう交換するのかも分からないので、たとえ自分でできたとしてもイチから調べて完了するまでに何日かかるか分からず;外付をUSBで繋ぐだけで済むのなら楽に外付でと逃げてしまうのが本音です。
Dドライブに空きが40GBほどありますが、そのDVD書込前の一時的ファイルをHDD上のCではなくDで作るように設定すれば大丈夫ということでしょうか?
何かをインストールする際に「どこに入れますか?」とかが出て、初期はだいたいCドライブになっていますが、Cは空きがないのでDにしても問題がないのかも分からないままDドライブに変更とかはよくしていますが、そんな感じで初心者でも簡単に読んで設定できるような話なのでしょうか?
このまま購入しても無事書込できそうなら、ネット通販とかですぐにでも買ってしまいたいところなのですが…