プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか夢診断に詳しい方、診断お願いできますでしょうか?
数日前に、とても怖い夢を見て気になって調べてみたのですが
どうもよくわからなかったのでこちらに質問させていただきます。
以下が内容です。

昼間暗いキッチンに自分が立っていて
ガスの元栓から長いガスホースが伸びており
ガスの元栓が全開になっていて
急いで閉めようとするのですが、気が動転していせいか
なかなか閉められず、怖さに耐え切れなくなって
私は外に飛び出し玄関前にへたりこんでしまいました。

そこへ見知らぬ男の人がやってきて、どうしたのか尋ねてきたのですが
声が出ずに上手く伝えられませんでした。
すると男の人が部屋に上がりこんで行って間もなく
男の人のうめき声と共にガス爆発が起こって
同時に玄関に面している窓ガラスが物凄い勢いで割れました。
目の前に男の人の腕とチリヂリになった肉片が飛んできて
それを見た瞬間に目が覚めました。

久々に見たかなり怖い夢だったのでよく覚えています。
昔は親を殺す夢などもよく見ましたが、
最近はあまり夢を見ることもなかったと思います。
そして最近また変な夢をよく見ます。

何か心理的な意味があるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 補足を読んだのですが心の葛藤がありそれを受け入れて行動した場合ひょっとしてその葛藤のせいで誰かを犠牲にしてしまう程のものであってそれをその男の人が受け入れてくれなければ殺しても良いと感じているのではないかと思うわけです。

実際殺しはしないと思いますがそれほどの内面を自分は持っているよという事を教えてくれた夢だったのではないかと思います。しかし自らが抑制できるのあればさほど問題はないように思います。もしどうしてもその衝動で問題が起こり離婚の危機まで感じるのであれば医者やカウンセリングなどの機関等を利用するのも一つの手だと思います。
 僕が気になったのは「人を殺す」というところで自らがそれ程の衝動を持っているというポイントでこれは人を意図的に傷つけて喜ぶ人にもある衝動で一種の異常な精神状態もしくは危機的な精神状態であることを示しているように思います。もし気になるのであれば専門機関にたずねてみるのも良いのではないかと思います。私もただの勘で書いているのであんまり参考になさらずに適当に判断してください。
    • good
    • 0

こんばんわ。

4番です。

すみません、まず、訂正です。
>☆諸事情(多忙など)でなかなか意識に上りにいものや、
→☆諸事情(多忙など)でなかなか意識に上りにくいものや、
でした。

あと、
回答を投稿してから他の回答者様へのお礼を拝見しました。
「表現力」や「考える力」や「生きる力」や「自信」を
摘み取られてしまうような生育環境だったようですね。

とりあえず、
わたしの回答の補足欄を使って、
「怒り」「悲しみ」「不満」などを中心に、
なるべく正直にぶちまけてください。

まずは溜まった毒を排泄するのが最も大切だと思うので。
    • good
    • 0

こんにちわ。


とても怖い夢を見て大変でしたね。

まず、夢は、

願望や恐怖や悔しさや淋しさなど様々な「心の動き」の中でも
☆諸事情(多忙など)でなかなか意識に上りにいものや、
☆ぼんやりと感じてはいるけれど
 それを肯定するのがためらわれるようなもの、

これらを整理するために、
時には欲しくない情報も問答無用で入り込んでくるものです。
_________________________________

※以下、少し辛口です。


全体的に、あなたの「生命力が弱っている状態」を感じます。
「生命力」というのは、そのまんまですが、生きる力であり、
自分の面倒を見る力であり、
そうするために、行動したり表現する力です。


ガスの元栓が締められず
思考と行動が停止してしまった、というあたりには、
「自分の世話をすることを放棄してしまう」
という生きる意志の弱さや、
「できないのではないか」という不安や自信の無さ、
「どうせできないのだ」という自己否定感などが現れています。


男の人に助けを求められなかった、というあたりにも、
「自分を大切にする」という気持ちの弱さが現れています。
人に助けを求めるべく表現することができる、
というのも、成熟した人間の、生きる力のひとつです。


爆発によって男の人が粉々になってしまった、というあたりは、
「成功恐怖」にも似た、
「自分が幸せになることへのためらい」が現れています。


まとめます。

おそらく、今、一番のあなたの問題は、
自信・自尊心・自己肯定感などを失っているということです。
まずは、こんな風に考えてみてください。
☆自分で「できるかもしれない」。
☆自分は平和で安心で幸せであってよい。
☆そのために堂々と人に助けを求めてもよい。

それから、何か自信につながることを始めるとよいと思います。
わざわざ始めなくても、日々の生活の中に、
あなたの自信につながることが案外転がっているかもしれません。
どうか、細かいことでも、「自信」を増やしていってください。
それでは幸運を。(^_-)-☆
    • good
    • 1

 ひょっとしてあなた少し攻撃性が強いですか?自ら客観的に見てどうですか?


おくそくで語りますとその男性を殺したいという願望なんじゃないか?と一瞬思ったのですが?どうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分では攻撃的だとは思わないですが
というか、今までそんなこと言われたことないので
分からないですが…
殺したいと思うぐらい嫌いな人はいます。
私の父親です。

その父親のせいで
家族ってなんなんだろう?って考えさせられるぐらい
いっぱい悩んだことがあります。今もですが。
今まで自分の親には褒められた記憶はないですし
父親は人の話を聞かない人で、気分が悪いと家族に当り散らすような人です。
何を言っても聞き入れてくれなかったことが多いです。
母親は父親と険悪な仲ですが
「あんた達がいるから仕方なく離婚しないでいる」とか
病気を患ったときも
「あんた達が、お母さんに負担かけるからこうなったんだ」とか
よく言われて育ちました。そして口を開けば父親の文句ばかり。
父親に酷いことをされているのもわかっているので
子供である私に母親が当たってくるのも仕方ないんだと思っていました。
父親の機嫌を伺いながら母親にも気を使って育つって結構しんどいです。
そのストレスの矛先が父親にばかり向いていた時期もありました。
何度も滅多刺しで殺す夢や、絞め殺したりする夢を何度も見ました。

今は結婚して実家に住んではいませんが、結婚してまた家族について悩んでいます。
もしこの先、子供が出来たらということを考えると不安で仕方ないです。
殆どきちんと親に向き合ってもらったことがないので
自分が子供を持つなんて創造できないし、かわいがってやれる自身もないし
どう接したらいいのかわかんないな~と、漠然と考えるんです。

補足日時:2010/02/28 04:43
    • good
    • 0

>昼間暗いキッチンに自分が立っていて



外は明るいのに自分のいる場所は暗い→他の人にはわからない不安を抱えていることの象徴。
夢全体の基調とも言えるのでしょう。

>ガスの元栓から長いガスホースが伸びており
ガスの元栓が全開になっていて
急いで閉めようとするのですが、気が動転していせいか
なかなか閉められず、怖さに耐え切れなくなって
私は外に飛び出し玄関前にへたりこんでしまいました。

現実的にも何か非常に危険な(と考える)状況にあるが、自分ではそれを解決できない。

>そこへ見知らぬ男の人がやってきて、どうしたのか尋ねてきたのですが
声が出ずに上手く伝えられませんでした。

助けてくれそうな人はいるが、自分の言いたいことが全て伝わっているようには思わない。

>すると男の人が部屋に上がりこんで行って間もなく
男の人のうめき声と共にガス爆発が起こって
同時に玄関に面している窓ガラスが物凄い勢いで割れました。

助けようとしてくれる人はいるが、結局失敗するだろうと思っている。→自分を本当に救ってくれるという安心感は持てないでいる。

>目の前に男の人の腕とチリヂリになった肉片が飛んできて

自分を救ってくれない人(他者)に対する苛立ちがこのような形で現れたのではないか、と思われます。
 
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私が見る夢では、よく人が死にます。
そして自分は喋れないことが多いです。
そういうことも一貫して同じようなことなんでしょうか?
思い当たる節は色々ありますね。
言いたいことが伝わっていないというのは
育ってきた家庭環境がそうだったので。
伝わっていないというよりは、言いたいことが言えない家庭で育った
と言う方が正しいかもしれません。
見知らぬ男の人に関しては顔を見てないんですが
服装は作業着で、私が知っている人にはそんな格好をする人がいないので
勝手に見知らぬ人なんだと思いました。

現実でも漠然と不安を感じているんですが
夢の内容もそれを再現していると再確認できました。

補足日時:2010/02/28 04:18
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者さん現在心配事を抱えておられますよね。恐らく、それが原因だと思います。
このようなときは誰だって暗く不安な夢を見ます。台所が暗いのは不安を表しています。玄関に逃げ出すのは、質問者さんの場合は誰かに助けを求めなければならないからだと思います。爆発は心配事を消し飛ばしてしまいたいからなのですが、質問者さんは自分で火を付けることができません。つまり、問題の解決は待つしかないのです。
玄関で爆発を待っていたのは、恐らく質問者さんの焦りを表しており、男の人を殺そうとしたわけではありません。これで辻褄が合いますよね。もし、玄関に来てくれたひとが質問者さんを助けてくれるひとであるならば、そのひとを信用した方が良いと思います。現実の世界では、未来を信じるのが一番です。

全ては心配事のせいであり、夢の内容そのものを気にする必要は一切ありません。質問者さんの深層心理は正常です。たいへんでしょうが、十分ご自愛に励んで下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一昨年あたりからの急激な不況のあおりで
去年の始めに会社を解雇になり、けじめの意味も込め
6年付き合った今の主人と結婚し、仕事を探しています。
ですが、なかなか思うように仕事に就けず
結婚して一年と経たない内に
原因不明の視神経炎という視力が急激に落ちる病気で入院したり
また持病の糖尿病での病院通いだったりで
確かに気持ち的に参っていたのかもしれません。
友達も全くいない知らない土地ですので
表に出る機会もほとんどなく、田舎なので気軽に出かけて買い物…
という場所でもないので。

あくまで自分の心配事が夢になって現れたと言うだけなんでしょうか?
それならば特に心配なさそうですね(^^)

補足日時:2010/02/28 03:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!