アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳になる娘の度重なる朝帰りに悩んでいます。・・・もう大人なのだから、いちいち干渉するな。という娘、嫁入り前の娘の朝帰り(勿論男性と一緒にいた)は、容認できない私。考えが古いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

古いです。

普通のことですよ。

変な男につかまってないかくらいを様子見る程度でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうか・・普通なのですね。
ほんの少し頭を柔らかくして 様子をみてみます。

お礼日時:2010/02/26 22:25

初めまして 二児の母です。



大人 と言うくくりも 様々ですよね。
親の脛かじりなら 親の言い分を取り入れる部分は必要だと思います。
が、社会人であり 仕事をされている20歳なら 自己責任です。

遊びたい時期ってありますよ。
それが娘さんが20歳って年令だっただけで、それこそ女性は結婚したら朝帰りなんて出来ませんから、気の済む様にされたらどうですか?
    • good
    • 1

二十歳は法的にも成人ですね。



働いていらっしゃるのでしょうか?

もし学生でしたら(私なら)コンコンと説諭します。

社会人であるならば「晩飯は要るのか」「お母さんには連絡先を伝えておけ」ぐらいですね。

娘なんざ遅かれ早かれ家を出て行くもんだし、成人してんだもの鎖付けて家に縛っとくワケにもいかんでしょう。

うちの娘には「責任ある行動をとれ」って言ってますがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。働いてますし、夕飯の有無、遅くなるなら、連絡して・・と話してますがね。全く連絡ないとこんな時代故、事件や犯罪に巻き込まれたりしたのでは・・と心配です 親の心 子知らずです。

補足日時:2010/02/26 22:50
    • good
    • 2

他の方も書いてありますが、学生さんで親の脛を囓ってるのなら


反対します。
自分でしっかり働いておられるのなら、「妊娠とかすると泣きをみるのは女なんだから、むやみにSEXなんかしないように。自分を大事にしてね。男のおもちゃにだけはならないように」と注意します。

本音を言えば 私も容認出来ないですが、、。
これも時代なので、諦めるしかないでしょう。
本音は「結婚までは綺麗な体でいて欲しい」ですが。
大事に育てた娘が 散々、男のていの良いおもちゃにされてるのかと思うと切ないです。
「お前が好きだ!!」なんて甘い言葉に乗せられて、男の性欲の処理相手にされてると思うと、、、。(泣)

五十代 後半 主婦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通り望まない妊娠、傷つくのは女だから、自分を大切にして。と注意しました。そういえば、こんなこともあったっけ・・・娘が(高校卒業後
)初めてできた彼と旅行にいくと、親の制止を振り切って家を飛び出したこともありました。結局相手の男性に(我が家は認めていないから今すぐ返してほしい)と電話し 誠実な?彼は泊まることなく娘を帰してくれました。鉄砲玉のようにどこへでも行ってしまう ブレーキのきかない娘・・心配です。

お礼日時:2010/02/26 23:17

今大学3年で21歳の♀です。


娘さんの気持ちもわかりますが、ikmaさんの気持ちもわかります。
私も彼氏がいるのですが、朝帰りしたい気持ちは山々です(^^;)
でも、うちの両親は日付が変わるまでには帰ってこいなんていうし、
最近では夕飯までには帰ってこい!なんていうようになりました(笑)
うちの夕飯は午後6時なのでそれにはさすがに反発しますが
できるだけ0時までには帰るようにしてます。

やはり学生ならまだ親のお金で生活しているんだろうし、しっかりと叱ったほうがいいと思います。
親が甘く見られてはいけないと思います!
    • good
    • 4

一緒に暮らすなら一緒に暮らすルールって言うのがあると思う


お宅のルールがどういうものなのかって言う事じゃないですか?
お嬢さんが1人暮らしなら、自分のルールで生活していいと思うけれど
同居しているなら一緒に暮らすときのルールがあるかなぁと思います
それは大人だとか子供だとかそういうものは関係ないはずです
    • good
    • 6

 40代娘二人の父親です。


 質問者様は男親でしょうか?女親なら自分の過去をかえりみて容認されるような気がします。

 うちの娘は小5と小1なので朝帰りどころか彼氏すらいない状態なので将来、自分ならどう対応するかを想像で回答します。
 多分、妻に任せます。ただし、セックスするときには必ず、相手にゴムをつけさせることを約束させます(もちろん妻から言わせます)。朝帰りだろうが22時帰りだろうがやることやっているだろうし。ただ、朝帰りするのなら学生だとしても小遣いは渡さないようにするかな。親がホテル代出すなんてアホらしいですもんね(笑)
 大事なのはご自身の考え方です。他人からどう思われようがどうでも良いでしょう。でも、朝帰りがなぜダメなのかは娘さんに話をされた方がよいと思います。ただ、いくら朝帰りを禁じても男とセックスはするでしょうし、失恋して傷つくこともあるでしょう。でも、そうやって人間強くなっていくのだから親としては信じて見守るしかできないですよね、辛いところです。
    • good
    • 3

最近の若いお嬢さんの奔放な性生活には本当にあきれ返ります。


恥を知らなくなったら人間おしまいですよ。
せっかくの若い女性なのに、人生でも一番綺麗な時期なのに、どんどん醜くなっていきますね。
生きていく姿勢の美しい人が、急速に減っていってます。
うるさいことを大人が言わなくなったのも、自分も堕落した方が楽だからです。
人間というものは、その本性のままでは決して美しいものではないということ、教育を受けるということは、本性の醜さを知性で抑えることのはずだったのですが、今の日本は、教育はただ、お金になる手段にしか思ってない人が多いですからね。
バブルで人の心が狂った時期と、若い女性が狂い始めた時期とが一緒なんですよ。一度堕ちてしまった品性というものはなかなか取り返しが難しいものだとつくづく思います。

貧しい心は、お金と手軽な快楽を求めるもののようです。
人にとって大切なもの、それをしっかり伝えて来なかったのではないですか?そういうものは、学校教育では教えれないものです。親が伝えるべきものです。

あえて、厳しいことを言わせていただきました。
    • good
    • 4

こんにちわ


うちも同世代の子供がおります
女の子の場合、何か事件に巻き込まれるかもしれないと常に言ってきかせていますので、門限は0時です
私も0時までは頑張って起きて待ちます
彼氏と24時間一緒にいたいなど訴えてきましたが却下しました
どうも体の関係があるようなので避妊だけはするように言っています
もし出来てしまったら受け入れようとは思いますが・・・
彼には1度うちに挨拶に来てもらいました
そんなに堅苦しい場ではなくて1度会って顔見て安心したいと娘に申し出たのです
いつも車で送ってくれたりと大事にしてくれてるのも事実だったので、親として彼に感謝の意を伝えたかったので。
その日を境に何が変わったということは無いけれど、クリスマスの時はお泊りを許してあげました

この位の年齢の女の子って難しいですよね
口も達者だし(うちだけかな?)まだまだ反抗期かな?と思いながら様子見てます
    • good
    • 6

うちの親は質問者さまよりもはるかに厳しく、私が20歳のときでも夜10時が門限でした(いまから10年ほど前ですが)


やはり「帰りが遅い!」としょっちゅう言われましたので、自分で部屋を借りて実家を出ました。
親元にいるのに「干渉するな」って甘えすぎだと思います。
社会人で、自分の思うように生活したいなら自分で自分の家を借りればいいし、
それができないなら実家のルールは守らないといけないと思います。
せめて日付が変わるまでに帰宅するとか。

娘さんのお相手の男性はおいくつなのでしょうか、
質問者様とは面識があるのでしょうか、それにしてもあまりにも常識が無いような気がしますが・・・
という私も今の20歳からすれば古い考えかもしれませんが、
20歳の男の朝帰りと、女の朝帰りでは全然違いますよね・・・

初めての彼氏でうかれてるのもわかるのですが、こういうことが心配だとか(夜中とか朝方は性犯罪も多いですし)きちんと話をされて、
それでもまだ干渉するな、自由を認めろというのであれば実家から出るようにくらい厳しくてもよいかと思われます。
権利(自由)を主張する前に義務(家のルール)を守らないと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A