プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になる予定の者ですが、大学の(学部の)進路に迷っています。
早稲田大学の政治経済学部・国際政治経済学科と、同じく早稲田大学の国際教養学部、どちらに進むのがいいのでしょう??
この二つの学部を選択した理由は、国際関係論や開発経済学などを学び、将来国際的な場で仕事をしたいと思ったからです。

見たところ政治経済学部は私の学びたい学問を集中的に、国際教養学部はその他の教養的なものを身につけながらも段階的にその分野に絞っていく、といった方針のようです。
また在学中に英語をマスターしたいと思っているのですが、その点では授業が全部英語で行われる国際教養学部は政治経済学部よりは良い環境なのかもしれません。
一方政治経済学部はそのネームバリューの面で、就職の時に他学部よりも有利だと聞きました。

自分のやりたい学問(国際関係論など)はどちらも揃っているので、なおさら迷っています。3月2日までに決めなければいけません。どなたか、アドバイスお願いします!駄文失礼しました。

A 回答 (1件)

常識的には政治経済学部でしょう。

国際教養学部ではつぶしがききません。就職ではずいぶん差がつくと思います。

就職はどうにでもなる、英語をひたすらやりたいということなら国際教養学部かもしれませんが、政治経済学部を放棄するのは大変もったいないですね。
    • 0