アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「女性の男性化(オス)」という言葉をよく耳にします。
いろんな症状の中に「口の周りにひげのようなものが生えてきた」という項目があり、
自分にも当てはまるのでネットでいろいろ検索して「副腎性器症候群」という病名に行き当たりました。
症状は「声変わり・陰核肥大・ニキビの発生・月経不順・不妊」とありました。
自覚症状として全部当てはまります。
成人女性の場合、子供の頃にこの病気になっていることに気付かず大人になるケースが多いとありました。
考えてみたら中学生になってから生理が止まり、声が低くなり、体毛が濃くなりました。
まだ28歳なのに髪の毛も薄くなってきて、悩んでいます・・。
詳しい検査をしたいのですが何科を受診したらいいのか分かりません。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご伝授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

23才、女性です。
私も質問主様と同じ症状で悩み、現在婦人科でお世話になっています。
体験談ではありますが、ご参考にしていただければと思います。

私の場合は、卵巣嚢腫が起因のようでした。
現在嚢腫は経過観察中ですが、相変わらずオス化の症状は続いています。
ストレス解消や、睡眠不足、食生活でも改善ができるとのことです。

病院では具体的に、膣からのエコー検査で卵巣嚢腫が発見できること、
血液検査から男性ホルモンの量(テストステロン)を調べていただきました。

先生のお話だと、低用量ピルでも改善ができるかもしれないとのことでしたので、
現在卵巣嚢腫の事も考え、視野にいれています。

女性として、かなり辛い症状ですよね…。お気持ちお察しします。
ご参考にしていただければ幸いです。
    • 1

こんにちは。

「副腎性器症候群」については詳しくありませんが、要するに高アンドロゲン血症(男性ホルモンが過剰)の状態にあるということなら、「多嚢胞性卵巣症候群」の可能性もあるのではないでしょうか?
頻度としては、比べものにならないくらい多嚢胞性卵巣症候群の方が多いですよ。
http://www.ikujizubari.com/infertility/pcos.html

>詳しい検査をしたいのですが何科を受診したらいいのか分かりません。

まず、婦人科でいいと思います。
あるいは、総合病院なら受付で受診科について案内してくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
以前に子宮がん検診を受けた際「少し卵巣が肥大している」と
言われたことがあります。
そのときは良性だからこのまま経過を見ようということでした。
回答者様のおっしゃる「多嚢胞性卵巣症候群」の可能性が高そうですね。
同時にホルモンバランスも診てもらったんですがそのときは正常値でした。
あれから数ヶ月経っているので、また変わっているかもしれませんね。
総合病院で診てもらうことにします。
ありがとうございました。