アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は卵子が年齢を重ねるごとに傷んでいく。
同様に、男性も、そのときの精子はそのときに製造されるので問題ないということになりますが、
いわば「製造工場」自体は古くなるので、「製品」のできは悪くなるのは当たり前でしょう。

という書き込みを見ました。

”製品のできが悪くなる”って

言葉をはける気持ちが理解できません。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

事実です




女性は35歳を過ぎるとダウン症の確立がド~~~~ン!!っと高くなります


男性の場合はよっぽどのことが無いとそんなことはありませんが、やはり母体となる女性には酷でしょうが事実なのです。ダウン症だけでなく、問題児が生まれてくる可能性も高いです。

公になってないだけでダウン症、問題児、未熟児を産んでしまった30代女性って沢山いるんですよ



だから昔の人が言うように女性をクリスマスケーキに例えて

女性は25歳まで(クリスマスケーキが売れる日)
そこから値段が下がっていき30歳で破棄処分(ケーキは貰われる)

っとなります。残念ですが、男性の本音は全員そうです。もう本能の部分で理解しています。
女性が男性を経済力のある人を本能で選ぶのと一緒なのです。


ゆえに、女性は29歳まで結婚することが理想だと思います。
30を過ぎると男性も一歩引くのが事実で40歳だろうと男性は20代の女性がいいのです。


芸能人の石田純一さんだって60歳になろうとしてるのに30代の女性と結婚しましたよね?
そういうことです。
    • good
    • 0

なんてデリカシーのない表現だろう。


そう思われれば
おっしゃるとおりです。
同感です。
子供を産む道具もけしからぬ考え方です。
非難すべきです。

でも問題意識、とらえるべきトコは 「そこ」ではないと
私は思うのです。

人類の未来を担う これから生まれてくる子どもたちの
健康を 誰もが願っていると 信じています。

高齢出産のハイリスク、
未婚人口の増加、少子化(高齢化)、 ・・・
多くの問題が挙げられている中、

このような表現で解説する人も出現するでしょう。
でも、こんなデリカシー欠如の解説者でも、
未来の子どもたちの健康を願っているんだということを無視してはいけません。

私たちは 
その大切なところは見失わない様にし、
否定すべき箇所はは否定し、
肯定すべき箇所は肯定し、
自他納得のできる表現を探しあるいは作り出し、
修正発展させ、精進していく

そういう作業を怠ってはいけないのだと
私は常に自分を戒めています。

非難だけすることは容易いことです。
そんなことより 洪水のように溢れる情報を取捨選択し、
自分の考えを確立させ
精進することの方が大切です。

質問者さんは
今回の解説に関して自分の中に
どのような持論(自分の考え)を
展開確立させることができましたか。 

入手した情報の価値は そういところに見出せばいいのだと考えています。
    • good
    • 0

私は質問の話とは逆の理解です。



まず先に遺伝子の劣化について言います。細胞分裂に際して遺伝子(DNA)はコピーされますが、ある確率(10の-9乗)でコピーミスがあり、DNAは次第に短くなって劣化するそうです。最後にコピーも出来なくなって細胞の新陳代謝が不可能になります。論理寿命は一説では130才程度だとか。そこまで生きた人間はいないと思いますが。

卵子というか卵細胞のDNAは胎児の段階から作られてDNAが既に確定しています。卵子の卵なのでしょうね。多数作られますが、その中から元気なものが順に成熟して卵子として排卵される。既にDNAは確定しているからその間の劣化は少ないと思います。

一方精子はその都度作られますが、作る機能の細胞の方が歳と共に次第に劣化して行く事が考えられませんか。要するに精子は新鮮でも持っているDNAが劣化しているとは考えられませんか。劣化の程度は分かりませんが。

有性生殖は男女のDNAの混ぜ合わせです。傷んだDNAは補われます。ただし補えないのが性染色体のY遺伝子です。あれは男性からしか受け継がれません。しばらく前のNHK TVで言われてました。男性を作るY染色体がこの所急速に劣化しているのだと。その番組を見て私か人類の将来が心配になりました。放送でも「男がいなくなる時」の様な事を言ってました。

女性が若い方が云々は別の問題です。重要なのは胎児を育てる子宮の機能ではないですか。初潮が始まったばかりの少女はまだまだ子宮の発育が不十分です。妊娠は可能らしいですが。
また高年になると子宮の機能が落ち、出産に際して課題があると言われてます。高年での初産を嫌がる産院が実際に多いらしいです。これもTVで見たと思いました。
    • good
    • 0

NO1です。



この書き込みそのものに対しご質問者様と意見交換するつもりは
ありません。
ただ、ご質問者様が 製品=子供 と書き込みがあったので
そういう意図での書き込みではないでしょ? というだけです。
    • good
    • 0

学術的な話での例えじゃないですかね。

わざわざいわばと付けてますし。
そういう風に例えるのすら信じられないというならそういう人もいるかもしれません。
私は特に違和感を感じませんでした。

この回答への補足

女性は産む機械も

違和感なしですよね?

なぜみんなあんなに怒ったのかな?

補足日時:2010/03/01 17:37
    • good
    • 0

ここはQ&A? それとも釣り堀? 仲良しこよしのサロン? 愚痴の掃きだめ?



共感が得たいだけならQ&Aじゃねえし。どう思われるか聞きたいなら、なぜ理解できないのかくらい考えるべきだろうよ。言葉面がムシンケイだから? 何か医学的に反論できる要素があるから?

真面目に答えるだけアホらしいが、答えてやるよ。

答え:どうも思わない。

この回答への補足

お忙しいところありがとうございます。

まさに人類愛ですね。

補足日時:2010/03/01 17:36
    • good
    • 0

きっと「製造工場」の流れで「製品」という言葉を使ったのでしょう。


その方も、無理にこの言葉を選んだのではなく、
安易に使ったんだと思いますよ。

話がそれますが、
自分は、宝でもある息子を授かるために
人には言えない苦労をしました。
夫婦共に問題があり子供ができずらい体でしたが、
なんとか運よく宝を授かることができました。

そういう経験をした自分から言わせれば、
確かに書き込みをした方の言葉選びに疑問を感じますが、
「スクーターのヘルメット収納部に子供を詰めてパチンコをして、子供を死なせてしまう」とか
「子供の置き去り」とかの方が理解できません。

話それてしまい申し訳ありません。

この回答への補足

自分のも他人のも命を粗末にしちゃいけないですよね。
いまは経済的な理由などで大変かもしれません。
でも責任をもって育ててあげて欲しいです。

補足日時:2010/03/01 17:40
    • good
    • 0

気持ちは分からなくもありません


しかし社会倫理等を無視して
純粋に生物として考えれば
紛れも無い事実です
その考えを理解する必要はありませんが
そういう考えの人もいるのだと心に留めておいてください
    • good
    • 0

ご質問者様は製品=子供と受け取っていますが、製品=精子でしょ。


精子は定期的?に射精していれば古くなる事は無いが精子を作っている
製造工場自体が古くなるので出来上がった精子(製品)も悪くなると
言っているんでしょ?

この回答への補足

ということは同様に女性の卵子も劣化する

ゆえに女性は産む機械として商品価値が下がると言うことなんですかね?

残念な意見です。

私はそんなこと言えません。

補足日時:2010/03/01 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!