アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】

一昨年に購入したマンション(35年ローン)を売却する予定です。

売却代金-購入金額(ローン残額)=マイナス

となります。住宅ローンは一括返済となると思いますが、マイナス部分を分割返済は可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃればお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

ローンを組んでいる不動産には抵当権が付いてるので、ローンを完済しないと売れません(抵当権が残ってる不動産を買う人は通常居ません)。

なので、ローン残高>売却代金なら差額を現金で用意する必要があります。これが多額になるなら担保が必要でしょうし、担保無しでは貸してくれる所は少ないです。この金額が少ないなら、担保無しでも貸して貰える可能性はあるので、銀行にでも相談してみてください。

ローンを払えなくなった時や、やむおえず引っ越さないといけなくなった時のために、ローン残高>売却代金とならないよう頭金を十分に用意するという基本的なことを怠ると、こういうことに陥ります。批判する積もりはありまえせんが、これからローンを組む人のためにも一応書かせて頂きました <m(_ _)m>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

金額にもよりますが、普通の金融機関であれば事前相談で柔軟に対応してくれますよ。

足りない分を融資してくれる場合や、他にもう一件住宅ローンを組むという方法もあります。
最悪なのは、「ローン滞納→消費者金融などで借金」というパターンです。
金融機関への早めのご相談をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。金融機関に確認したら、やはり一括返済を要求されました。