プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
家を新築しようと購入した土地のすぐ前に(10mくらいの距離です)
鋼管柱で20mの高さの携帯電話のアンテナが建つそうです。
1週間後に業者の方が説明に見えるそうですが、どのような対応をしたらよいのか迷っています。私としては、何とか建てるのをやめてほしいと考えているからです。
私自身、今まで携帯ゲーム端末などで遊ぶとすぐに頭痛がしたりするので不審に思っていました。今回いろいろと電磁波のことを調べてみて、電磁波過敏症という病気の存在を知り、もしかしたらそうなのではないかと疑うような状況にいます。
直線距離で150mくらいの所には、幼稚園や小学校もあります。
電磁波と小児白血病との発病率に因果関係があるということは、すでに実験により報告されているそうですし、常に電磁波を出し続けるアンテナは問題ではないのでしょうか?
どの程度の影響があるものか、どなたか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電磁波をキーワードにネットを検索すると様々な情報が出てきます。


そうした情報で、不安になることもあるでしょう。

電磁波の代わりに電磁波とは同義語ですが学術的に用いられている「電磁界」という用語、「電磁波健康影響」で検索をするとそれなりに学術的な情報が出てきます。
再度検索を行ってみてください。

私の推称サイトは以下です。

携帯電話の基地局に関する情報の頁
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm

裁判になった例などは、その裁判の結果が示されていて
参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2010/03/10 16:08

電磁波過敏症について:



1980年代からヨーロッパで問題になり、各国でいろいろと調べられています。調査結果は、世界保健機関のファクトシートにまとめられています:
http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_EHS_Jap …

・いわゆる「電磁波過敏症」を訴える患者さんはいて、実際に体調は悪い
・一方で、患者さんに電磁波を当てても、「今、電磁波を当てています」と伝えない限り、反応しないので、実際に「電磁波に過敏」というわけではない。
・いわゆる電磁波過敏症の直接の原因が電磁波だという科学的根拠はない

と言ったところです。

〉直線距離で150mくらいの所には、幼稚園や小学校もあります。
〉電磁波と小児白血病との発病率に因果関係があるということは、すでに実験により報告されているそうですし、

因果関係は確認されていません。

高圧線などの「低周波」磁界と、小児白血病リスクとの「相関関係」があるかもしれない、という調査結果は出ていますが、データの偏りかどうかの議論は済んでいませんし、因果関係については、実験室レベルでも証明されていません。
http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/f …

また、そもそも、携帯電話のアンテナから出ているのは「高周波の電波」で、「低周波の磁界」ではないので、小児白血病との関係はありません。

〉常に電磁波を出し続けるアンテナは問題ではないのでしょうか?

携帯電話自体の「高周波の電波」を問題視する学者さんはいますが、こうした学者さんですら、基地局(アンテナ)の「高周波の電波」を問題視していません。

これは、基地局自体の出力は大きいものの、人間からの距離が十分に大きいので、携帯電話自体の影響に比べれば無視できる、と考えているからです。

例)スウェーデンの規制当局の考え方
http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhe …

(Google翻訳で英訳してから、Yahoo翻訳などで和訳した方が、まだしも意味がとれるでしょう…)

携帯電話自体の健康影響についても、脳腫瘍との関係があるかどうか?が議論の対象になっているだけで、結論は出ていません。

北欧四カ国の研究では、携帯電話の普及と脳腫瘍の増加との間に相関は無し、という結論が出ています
http://jnci.oxfordjournals.org/cgi/content/abstr …

「脳腫瘍の場所」と、「携帯電話をよく使っていた側(右か左)」との相関については、あり、なし、どちらの調査結果もあり、はっきりしていません。
http://www.iarc.fr/en/research-groups/RAD/curren …

Yahoo! や Google等の無料翻訳で読めますので、ご一読ください。

電磁波の危険を訴えるサイトの多くが、海外の情報を隠蔽して、テキトーなことを捏造しているのが、よくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一般の方なのにずいぶん調べていらしているご様子に感心いたしました。

ここまでで私に解ったことは、今、私たちの身近にある電磁波の発生源が、どの程度危険かどうか、本当のことは誰にも、WHOにもわかってはいないのだということでした。

携帯電話の持つ高周波は低周波と比べれば、より危険だろうということは、すぐに理解ができます。もっとずっと周波があがっていった先には発ガンリスクのある超々高周波の紫外線、X線などがあるのですから。

電磁波の強さ、電磁波を受け続けた時間、電磁波の発生源からの距離を掛け算すると被爆量が出るということですから、その3つの値のどれかが強かった場合、その人の持つ免疫力などにより違いはあるでしょうけれど、なんらかの健康被害は発生するのが当然だと考えるのは当たり前ですね。
考えがまとまって、すっきりしてきました。
今回、得ることができたものを、偏ることなく私なりに活動を始めていく必要があるという結論が導けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 09:00

>常に電磁波を出し続けるアンテナは問題ではないのでしょうか?



実験レベルではありますが、おもしろいデータが出ていますよ。

参考URL:http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
アルツハイマーが電磁波で治るかもしれないという記事は、ある意味では朗報ですね。

ただ、やはり脳には何らかの影響を、携帯電話のような機器の電磁波が及ぼすのだ、ということのひとつの証明になるのかもしれません。センセーショナルな見出しの本のことなど(脳腫瘍と電磁波の関係についての書籍)、ふと考えるとちょっと怖いです。
身近な人たちには、これまでどおり携帯電話はハンズフリーで使ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 15:18

私の住む埼玉県南の一帯は他県で作られた電気を東京へ送る高圧送電線がとても多く電波障害を起こします。


このためテレビはケーブルテレビで対応しています。

近所に高圧線がありますがここら辺の人は誰一人電磁波に苦しんでいる人はいません。
電波障害地区ですので携帯の基地局もたくさんあります。

なにもなく平穏に暮らしていますよ。
考えすぎでは有りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
近所に高圧線があるそうですが、平穏であるということは何よりだと思います。

目に見えないものであるということで、ついつい考えすぎてしまっているのかもしれませんね。
ストレスになってしまっては元も子もないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 15:06

はじめまして。



少々ドライですが、端的に回答しますね。

> 電磁波と小児白血病との発病率に因果関係

残念ながら、全くありません。

また、その因果関係を証明する実験結果、
ならびに統計結果もありません。

どこで電磁波が~という知識を仕入れてきたのかわかりませんが、
はっきり言って気にしすぎじゃないっすか。


SFとかB級雑誌(ブブカとか実話ナックルとか)
のネタとして、たまにでてきますが、
きちんと証明できたヒトはいません。

また、他の方からの回答もありましたように、
重い頭痛(肩こりの場合もあるそーですが)
むしろ、化学物質過敏症(ハウスダストとか花粉症)に起因してる影響が考えられるかと。。


もし、電磁波の件とは別に、単に建設に反対されるなら
ご近所の住民のかたとご相談になりますね。。
あくまでも公共スペースの場所に正規の手続きで工事しようとしているだけなのですから。

ちなみに、個人的に気になったのですが、質問者様は、携帯アンテナ以外の
フツーの電柱が、今回のように目の前にあった場合は、それについては、
気にならないのでしょうか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
本当にアンテナが建つという事実を知ってから、重苦しい気持ちでいます。
ふと窓からあたりを見渡すと、現在住んでいる家から200mくらいのところにも、いつのまにか、携帯電話のアンテナが建っていました。実は、数百メートルの距離に一番強く電磁波は届くそうです。(総務省から出ている『電波と安心な暮らし』より)目の前にあるアンテナより、遠くのアンテナの方が危険なのかもしれませんね。
携帯電話のアンテナは、電柱とは構造も違いますが、なにより周波数が全く違うので、危険度については比べることはできないです。
私にできることは微々たることですが、将来のある子ども達に向けても何かできればと、及ばずながらもう少し考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 14:44

電磁波過敏症に関してはちょっとよこに置いといて


携帯ゲームをして頭が痛くなるってことなんですが本当に電磁波ですか?
一番大きな要因として小さい画面を凝視することに対し肩から首にかけて
力が入ることでおこる頭痛ってのが一番大きな要因ですよ。

電磁波過敏症の方の8割ぐらいの方は化学物質過敏症にもなられている方も多いらしいです
電磁波と白血病の因果関係はいまだ解明されていないはずです
電磁波も一つの要因ではないか ってレベルだったはずですよ
正確な数値は忘れましたが白血病患者の方の家の電磁波を計るとそれなりに高い数値な家が多かった
ってな感じで レベル的には高圧送電線から数m単位のレベルだったらしいです
日常で使う製品で電磁波を発していない電気機器は皆無です。
ただその電気機器を合計しても 高圧線から数mのレベルにはならないです。

もし個々の電気機器が高いレベルの電磁波を出していれば機械同士が干渉仕合誤作動を起こしているはずです。 簡単に言うと携帯を首からぶら下げてて着信があったとしても目の前のPCやFAXは誤作動しませんよね? 

今回のアンテナに関してですが 建設許可は下りているはずです 法的に問題がなければ下りるはずですからね。
あとは工事するのに地域住民への説明って感じなんでしょうね
たぶんですが 地域住民の方全員が反対運動をすれば工事に関しては何とかなるかも知れません。
でも立てなければ不便ってことになります。

でも携帯のアンテナ局なだけですよね あれって日本中どこに行っても頭の上を通っている
電線より電磁波レベルは低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
電磁波に対しては、今回のようなことがなければ何も感じずに過ぎてきたことに対して、改めて自分自身も考えさせられています。
白血病との因果関係については、米国・スウェーデンでは研究者達から、ある。との報告が、なされているのだそうです。
これについては、WHOからの提言を受け、日本で電磁波に対して中立的な立場をとるということで設立された電磁界情報センターのホームページに記載されていました。
携帯電話のように歴史の浅い道具については、便利というメリット、健康に被害が及ぶかもしれないというデメリットを、考えさせられ続けています。
ご意見をいただいて、嬉しかったです。改めてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!