プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採血検査の結果(PSA及び肝機能数値)を電話で紹介したら病院に来て医師から直接聞けと言う。検査料を取っているのだから病院のほうから通知するのが本当でないのか。数値を聞いてそれから後は被験者が判断する。なぜ看護婦は本人に知らせられないのか。
直接出向いて医師から数値を聞いたら、それだけで診断料を取ったが、すでに検査料を支払っているので必要ないのでは無かろうか。

A 回答 (5件)

こうしたご希望を医師に直接伝えられたでしょうか?

どう答えられましたか?
慢性疾患で自己管理が必要な糖尿病などの場合には
食事指導などの目的で医師以外の医療従事者がデータをお伝えすることがありますが、その他は値を伝えるだけでなく結果の説明まで責任を持つことが重要です。
病院によっては早朝に採血すれば昼にはPSAを含めた結果がお伝えできるところもありますので医師に伺ってください。その日の診察の一環で結果の説明を聞くことができれば、費用も1回ですみます。
(他の職種ではこうしたご要望に責任のある返事はできないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明有難うございました

検査センターで血液検査している者です。

検査センターでは、よくドクターから検査内容を教えて欲しいなどという電話があったりするようです。
しかし、電話では本当にドクターなのかがわからない為、電話で検査結果を教える事はしていません。私たちの会社では、営業所を通して、検査結果を報告しています。直接病院にも検査結果をFAXするような事もしていません。このくらい守秘義務が徹底されているのです。守秘義務が守れない医療従事者がいたら、と考えたときあなたはどう思いますか?その病院にかかりたいですか?
病状も、主治医以外は教えられないのではないでしょうか。もう少し突っ込んでドクターに聞くとかしましたか?

この回答への補足

有難うございます。守秘義務は理解しております。3ヶ月1回の検査結果を、外来窓口で聞きますので本人確認は出来ます。ドクターは1週間に1回の来院ですので、私としては数値を聞くだけでよいのです。あとの判断は私の方でいたします。外来で待って、医師に会って聞くだけで診察料を請求されるのが不合理だと思うのです。有難うございました。
検査結果は医療機関のものであると同時に、検査料を支払い、検体を提供した本人のものでもあるはずです。公立病院の情報公開はまだまだです。
ご親切に連絡くださいました貴方様に私の不満を聞いていただきたかったのです。

• 0

ご立腹のことと思いますが、検査料は検査の為の費用で、診察料は入っていません。

医療従事者には、守秘義務がありますので、むやみに情報を漏らすわけにはいかない為、主治医から直接患者へ伝えるのでしょう。医者は、診断、治療、投薬が仕事ですから、全ての事にお金がかかります。たとえば、電話で相談してもお金がかかり請求されます。

この回答への補足

守秘義務は理解します。問い合わせの電話を切って病院から届けてある当方の電話番号を呼べば、他人に漏れる心配は無いと思います。従来から検査結果の数値を聞くだけで診療に関する相談は何もしていません。有難うございました。

• 0

私も同じように疑問に思い、尋ねたことがあります。

その時の答えは、「電話では本人かどうかの判断ができない。知人が本人を装って電話してきて、検査結果を通知した場合、プライバシー保護ができないため。」と言われました。
その時は、納得したものの、その為に長い時間、待合室で待たされて、会計にまた待たされて。というのも嫌なものですよね。
検査時に郵送で検査結果の通知を申し込むなど、何か対策がほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。プライバシー保護は私も理解しております。私の問い合わせ電話をいったん切って、届けている電話番号を呼んでもらえば、他人にもらしたことにならないと思います。

ご立腹の事情はわかります。

おっしゃることはすべてごもっとも。でも、今までの日本の病院なら当たり前ですね。

費用を払うのは患者でも、検査をするしないを決定するのは主治医です。だから、他のスタッフが「主治医に聞いてくれ」と言うのは彼らにとって当然。そもそも医療関係者には守秘義務があります。

ひょっとして、あなたは「治療」を目的に病院にかかったのではないですか? もし初めから「検査」を目的にかかっていたなら、検査データを患者に知らさないのは債務不履行ですね。

いずれにしても、これからの病院は患者に情報を公開していかないといけませんね。あなたのようにやかましく言う人が増えたなら、改善されていくでしょう。

ちなみに、肝機能検査でいいなら、献血をすればタダで結果を教えてくれます。PSAはチト無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。前立腺の癌を監視するために3ヶ月に1回採血検査をしております。医師に面会して結果を聞いても、「異常ありませんね」といわれるだけでそれ以外はなにもありません。検査の結果数値を知らせてもらうだけで、それから先は当人が判断するのですから、結果を聞くときに支払う料金にも納得いきません。お知らせ有難うございました。