アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が好き(将来フェラーリF355が欲しい)なのと、車関係の特許扱っている仕事をしているので勉強になるかと思い、自動車整備士の三級を受けたくなりました。

しかし実技試験があるそうで、これは本だけ読んで技術を学ぶのは難しいと想像しますが、学校に通わないと無理でしょうか。ご教示ください。

A 回答 (7件)

整備振興会の講習を受けるという方法があります。



例えば
費用は6万程で期間は6ヶ月です。

これで実技試験免除となります。

その後にタイミングを合わせて
学科試験免除学科試験がございます。
    • good
    • 2

1番です。



補足です。
最も大切な事を忘れていました。

(飛び込みの)試験も
(試験免除の)講習も受験資格があります。

整備士としての実務経験が必要ですので
まずは整備工場へおつとめになって下さい。

一般には3年勤めれば
受験資格が得られます。
    • good
    • 0

工場で働くには最近の求人のほとんどが整備士2級か1級くらいないと無理なところがほとんどなので、実質学校に行くしかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり実技試験は学校に行かないと難しいのですね。今の仕事は辞めることできないので、知識得るためにテキストだけでも読んでみようと思います。

お礼日時:2010/03/05 11:37

再び1,2番です。



そうですね
弊社でも募集は
2級又は検査官を採用基準にしています
(検査官は重視しますが1級は2級と同じ扱いにしています)
ので
3級さえ無いとなれば
ほぼ丁稚奉公になると思います。
    • good
    • 1

参考になるか判りませんが


http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetu …
無料みたいです。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介のHPの講習興味持ちましたが年齢制限でだめのようです。でも無料とは素晴らしいです。

お礼日時:2010/03/05 11:35

私は学科試験、実技試験共に3級を飛び入りで取った者です。

現在の仕事は整備とは一切関係ありません。

当時バイクのレースをしていて、その糧になればと受験しました。経歴は懇意のバイク屋さんでアルバイト的な事をしていたのでお願いしました。

整備士の3級といえばバイクの免許で言うと原付程度です。しかしながら、学校などの教育機関を出ないで取得するには非常に狭い門だということを実感したしだいです。

詳細を述べますと、まず学科試験は飛び入りの受験者も多く、各都道府県でも何箇所かで行われており、比較的受験には問題がありません。しかしこれに合格した後の実技試験がたいそうなのです。

他の方も書かれていますが、当時も実技に関しては整備振興会の開催する講習を半年受けると、試験が免除されていました。その時の係りの話では、ほぼ100%の学科合格者が講習を受講するとの事でした。

しかし私は毛頭そのような講習を受ける気持ちは無かったので、実技試験を申し込みました。開催地は全国で2箇所だけ。東日本と西日本で分かれており、確か東日本は名古屋で、西日本は広島でした。

わたしは広島を選んで受験しましたが、当日試験場へ向かうと来場していたのは十人にも満たない人数でした。このとんでもなく広い範囲でたった十人足らずですよ?正直びっくりしました。しかも個人で来ているのは私だけ。後はオート○ックスのつなぎを着た方ばかりでした。

試験はフロントディスクブレーキの分解・組み立てやサイドスリップの検査等々でした。幸い私は合格することが出来ましたが、後にその時よく話をした方に連絡を取って聞いてみると、そのグループでは合格したのはその方だけのようで、結果その年の西日本の合格者はおそらく二人だけだと推測されます。

仮に不合格であったとしても2年間は学科試験が免除されるようですが、ここにも落とし穴がありまして、実技試験はその年のある時期になってみなければ開催されるかどうかも判らないというのです。なんと閉塞的な世界なんだ・・・とびっくりした記憶があります。

上記の事柄を考えると飛び入りは少し狭き道だと言わざるを得ませんね。試験内容についてもやはり事前に相当練習しておかないと本番では力を発揮できないでしょう。サイドスリップ等についても車屋さんと懇意でなければ難しいでしょうし。

なので、実技に関しては講習をオススメしますが、そもそも整備士の免許自体が必要なのかもよく考えたほうが良いですよ。

先にも書きましたが、そうして苦労して取得しても原付程度の免許です。それに費やする時間とお金があれば、他に相当な事が出来ると思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり実技試験は学校に行かないと難しいようですね。今の仕事は辞めることできないので、学校に通う時間に本来の仕事の勉強したほうがいいかとも思います。とりあえず知識を得るためにテキストだけでも読んでみようと思います。

お礼日時:2010/03/05 11:39

経歴詐称は犯罪ですので厳に謹んで下さい。



専門学校等ではなく
東京大学や京都大学へ進学すれば
取得授業により実技免除される制度があります。

しかも3級は飛ばして
いきなり2級です。

詐称する位なら
そのほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。整備振興会の講習に興味を持ちました。調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!