アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のこの時代に、この質問自体がおかしいのは分かっています。

安心な銀行は無いのは承知しています。でも、強いてあげればどの銀行が安心でしょうか?
サービスも含めてお教えいただければ嬉しいです。

あなたなりの順位でおねがいします。

A 回答 (6件)

 時々使途不明金で話題になっていますが、労働金庫はどうでしょうか?基本的に労働者を相手にしているので、企業にお金を貸していません。

個人の貸し倒れはあるにしても、金額が非常に小さいので、不良債権が少ないという訳です。
給料振込みを労働金庫に指定すると、どこの銀行のATMでお金を引き出しても、手数料がキャッシュバックすると言うサービスもあります。実は私も利用しています。手数料を気にしなくていいので、夜中にコンビにでも気軽に預金を引き出せます。一度ネットで見てみてはどうでしょうか。。。。
わたしは関東首都圏内なので、中央労働金庫です。。

参考URL:http://chuo.rokin.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関西なんで近畿労働金庫ですね。でも近くには無いんです。

お礼日時:2003/06/11 22:53

安心・・と言い切れるかどうか分かりませんが、先日新生銀行の格付けがあがりました。


(米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)です)
これは日本の銀行がドンドン下がっていく中、珍しいことだと思います。

そういうこととは別に、郵便局のATMを利用しても手数料が無料、という理由で私は新生銀行を使ってます。
他にもネットでの振込が手数料無料なので、自分の他の銀行口座で引き落としがある予定なのに残高が少ないときは、新生銀行の口座から他の銀行の自分の口座へ振り込んでます。

私は他の銀行にはないサービスをしている新生銀行は、勝ち組だと思うのですが、どうなんでしょう?

参考URL:http://www.shinsei-style.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新生銀行の業績は良かったんですね。
セブンイレブンでの引き出し手数料が無料だし、郵便局での引き出しが出来るのも魅力ですね。

ありがとうございました。

追伸、アイワイバンク銀行って何?

お礼日時:2003/06/11 22:51

借りる場合と、預ける場合、そして、


決済銀行として何処を選ぶか といううちの
どの観点かで変わると思うのですが、
以下の点をチェックしたら如何でしょう

1)その銀行の現在の財務の健全性
  (これは良く報道されていますね)
2)その銀行の資本構成の健全性
  (外資銀行はどうも信用し切れません
   最近もシティバンクが突然方針を変えたし)
3)その銀行の運営の健全性
  (自己資本比率が高くても、オンラインシステムが
   すぐにダウンしたり、オンラインシステム自体が
   古かったりしたらダメですね)
4)その銀行の社会的責任性
  (理不尽な手数料を突然設定したりしたら、
   困りますよね)

Tokuchanさんの地域がわからないのですが、
基本的には、健全経営の地元の金融機関が
一番安心だと思います。
無理も言ってこないし、こちらが借りる時にも
親身になってくれます。

東京では城南信用金庫、
千葉なら千葉銀行、神奈川なら横浜銀行(親身かは?)
あたりでしょうか。
最後の3行はもちろん、私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色んな観点から見ないといけませんね。

地元で、そういう観点からも検討します。

お礼日時:2003/06/12 22:10

客観的に財務体質を考えた個人的な意見です。


1、シティバンク
2、HSBC
この二つは世界のリテールバンクの中で財務体質抜群です。ここがつぶれるときは他の日本の銀行はとっくにつぶれてるときでしょう。
3、日本では新生銀行
他の不良債権を抱える多くの銀行と違い長銀がつぶれたときに国民の税金を使って不良債権をなくして、はげたかファンドといわれるリップルウッドに売ったため、超健全銀行です。
4、ソニーバンク、アイワイ(イトーヨーカドー系列)などの超一流企業の銀行。つぶしたら親会社のブランドに傷がつくため、親元企業がつぶれない限り資金援助するでしょう。ちなみにソニー、ヨーカドーってs&pの格付けでも日本国債より上ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私にとっては、あまり耳にしない銀行です。
お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2003/06/12 22:22

お早うございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。



Tokuchanさんがこのご時世にお金を預け入れるとしたら【インターネット専業銀行(sony銀行,IYBank,JapaneNetBank,e-bankなど)】ですね。何と言っても最大のメリットは『不良債権が無い』ことです。

「新規参入銀行ってどうよ…」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/scotch/colum2.htm

「アイワイバンク銀行、ソニー銀行 異業種の銀行業参入はどのようなインパクトをもたらすのか」
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/case/2003/case-new6 …

下記HPで各銀行の金利を比較してみましょう。バブル時期からある銀行に比べいかにコスト意識を持って金利を高くしているインターネット専業銀行との違いがTokuchanさんにも見やすいと思います。

「ニッキン金利情報」
http://www.nikkin.co.jp/kinri/deposit.html

それと【新生銀行】も預け入れの対象として選択肢の1つに考えても宜しいと思われます。通帳がなく毎月1度銀行から預金内容の紙が送付されてきてコストを徹底して削減した戦略を掲げています。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。

「新生銀行」
http://www.shinseibank.com/

逆に非常に危険が高いのが大手都市銀行などバブル時期から存在する都市銀行などですね。最早【銀行に不良債権がある】のではなく『銀行が不良債権である』という文言ができあがっている有様です( ̄□ ̄;)!!。

先日1兆9千6百億円(今回で3度目,果たして意味があるのか?)の国民の税金である【公的資金】注入が決定した【りそなHD】は実質【債務超過】の疑いも出ています。先日の衆議院財務運営委員会において監督官庁の金融庁から朝日監査法人に対して,りそなHDの債務超過を回避させる帳簿において【圧力】があった可能性も示唆されています(+_+)。

「NIKKEI NET:銀行経営」
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt32/20030226AS1F260 …

それとその他の大手都市銀行でも資金が潤沢で貸出残高が増えているような情報を流していますが,利益が出ている会社で特に資金が必要でもない会社に対して約1~2週間だけ貸し出しを行い,帳簿上貸出残高を増やして『健全性をアピール』しその実態を金融庁も黙殺しているという状況です(・o・)。必要でないところに金を貸し,今日にでも必要なところに金を貸さないバブル時代からの銀行は最早銀行と呼べるのかその存在意義すら疑問でなりません(・_・")?。ほとんどやってる事は合法か非合法かという点を除けば【闇金融】と大差ないと思いますね(☆_◎;)!。

あとの詳しい情報は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=550876
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく勉強されていますね。
少し分けてください(笑)

お礼日時:2003/06/12 22:23

No2で回答しました、hirorinkappaです。



アイワイバンクとは・・・ATM事業を中心にしているイトーヨーカドーグループの銀行です。
通常の銀行とは異なり、セブンイレブンなどにATMを設置し、他の都市銀行や郵便局などのキャッシュカードが使えるような仕組みを提供することがメインになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

そうだったんですか。

お礼日時:2003/06/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!