アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のえさ、ほしがるままあげていい?
生後1年のメス猫、去勢済みです。
えさがほしくなるとえさ皿の前にすわってにゃーんとなきます。
そのつど一定量のえさをあげているのですが、これでいいのでしょうか。
だいたい1日3から4回えさをあげています。
もっと人間が主導権を握ってえさをあげるべきなんでしょうか。
かわいいおねだりをきくとついついあげてしまっています。

A 回答 (3件)

決まった量をあげたほうがいいですよ。


朝と夜の一日2回が基本だと思います。
3~4回あげているということは、餌が器にある時間がながいですよね。
だらだら食いは結石などの原因になります。
手遅れになると死んでしまいますよ。
それに肥満も心配ですね。
完全室内飼いなら規定量よりも少なくても大丈夫だと思います。
どうしてもというのならおやのようなものを少し(一口で食べられる程度)を一日に1回くらいあげてはどうでしょうか?

家ではねだられようが、鳴かれようが決まった時間にしかあげませんし、人間の食べるものも一切あげないです。
ペットの健康管理は飼い主の責任ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
朝晩二回でいいんですね。
子猫はいくらでもあげていいかとも思っていました、反省です・・・。
これから気をつけます。

お礼日時:2010/03/05 19:05

ドライフード(カリカリ)は、ほとんど切らしたことないです。


缶詰は1日2回に決めています。
お腹すいたらカリカリ食べてます。肥満にもなっていないし元気ですよ!
ちなみにプロフみていただければわかりますが、みんな長生きですよ!
    • good
    • 0

デブ猫は飼い主の責任です。

(心臓も弱くなるし・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!