プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。

タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです)
普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。

近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。
痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。

レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。

それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。

会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。

整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

A 回答 (4件)

坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。

ですから、
>椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。
というのは、例えば 「風邪ではなくて、咳ではないか」 と言っている
様なもので、話の的を得ていません。

>坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?

あると思います。医師の指示に従い根気良く続けましょう。

>あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?

画像などの状態、症状、筋力、お仕事、お薬の相性、生活スタイルなど
色々な要素と、個人差が非常に大きくかかわってきます。経過を見なが
ら、というのが正直なところだと思います。

>完全に治る事はありますか?

あると思います。主治医に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
坐骨神経痛というのは病名ではないんですか、医者に椎間板ヘルニアではなくて坐骨神経痛ではないですかと聞こうかと思っていました、恥をかくところでしたね。
なので結局、治療法は同じという事なんでしょうか?

No.3です。

補足ありがとうございます。

>なので結局、治療法は同じという事なんでしょうか?

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらか
の異常があれば、その走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、
膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけと
か、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、
変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、
炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。

ですから、腰の治療(お薬やリハビリ)をすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今まで通り根気よくリハビリと薬を続けるしかないって事ですね。

タクシー運転なら同じ運転姿勢が長時間続くので「股関節炎」も疑って下さい。

私が受診した病院では座った姿勢で足を持ち上げて痛みの状況を見たり、レントゲンを撮ったりして「股関節炎」と診断してくれました。
私は椎間板ヘルニアの持病があり、再発したと思い病院へ行ったのでびっくりしました。
痛み止めの飲み薬と湿布薬で騙し騙し治しました。

「股関節炎」はクラッチ操作(ペダルの上げ下げ)の時に、やはり太ももの付け根付近に痛みが走りました。

職業柄、早いうちに原因を突き止めて適切な治療を施すことを勧めます。
徹底的に病院で診てもらって下さい。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばその病院では裸足でベッドに横になり、両足それぞれの右側左側の端をハケのようなのでこすってどう感じるかって診察もしてました。
車はオートマなのでクラッチはないです、左足はほとんど動かさないのでそれもよくないのかもって思いますが、股関節炎というのもあるんですね、それもあるかもしれないですね。

症状から察するに、やはり坐骨神経痛ではないかと疑われます。

プロック注射は軽度の坐骨神経痛患者さんにも一般的に行われています。
「重症ではないから」という理由でブロック注射をせず、リハビリという指導を行う病院はいかがなものかと思われます。リハビリではまず回復しません。

整形外科の専門医がいる病院を再度受診されることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

リハビリでは回復しないのですか?
近所の小さな整形外科病院なのですが、大きな病院に行った方がいいって事ですかね。大きな病院は待ち時間が長いのと紹介状がないと受診できないかない場合5~8千円ぐらい割増料金を取られるようであまり行きたくないのですが・・・。ブロック注射も希望があればやってもいいって言われましたがやった方がいいんですかね。