プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳女性です。生理が不順になり、病院で血液検査をしてもらいました。
結果は、FSHが36でエストラジオールが14以下でした。
医師から更年期障害に片足を入れた状態だと言われました。
更年期障害の症状は生理不順の他には別にありません。
このままだと、早くに閉経になってしまうので、
それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。
ホルモンの薬は癌になり易いとか聞いた事があるので、あまり気がすすみません。
漢方薬は副作用などあるのでしょうか?。
担当医から「漢方薬は、人によって効かない場合がある。」と言われました。

どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?。
更年期障害は誰もが通る道なのでしょうが、
なんらかの方法で、機能低下が改善されるのであれば、
努力してみようと思っています。

適切な治療方法があれば教えてください。

副作用がなく安全で効果がある薬や食品などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も44歳です。
30代の末まで不妊治療をしていて、39歳で双子を妊娠・出産しました。
その当時のFSH値は9.6でしたが、5年経った今はどのくらいでしょうかね。
生理周期は不順ではありませんが少しずつ短くなってきていて、41歳頃までは必ず28-29日周期だったのが今では26日周期が多くなってきています(短縮している)ので、数値は15くらいに上がっているんじゃないかと思っています(^^;)

>このままだと、早くに閉経になってしまうので、
それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。

まず一つ。ホルモン(卵胞ホルモン・黄体ホルモン)療法は、急激に起こってくるホルモンレベルの低下が原因で起こる更年期症状を緩和しますが、閉経を遅らせる効果はありませんよ。
漢方にも色々あって(私はあまり詳しくないですが)、担当の先生が何を指していらっしゃるのか判りませんが、これもやはり急激に起こってくるホルモンレベルの低下が原因で起こる更年期症状を緩和する目的ものが多いのではないかと思います。
http://www.tsumura.co.jp/kampo/women/05.htm
↑つまり、「更年期 漢方」と普通に検索すれば沢山hitするようなものですが...

>どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?

質問者さんの求めておられることと違いますね?
質問者さんに必要なのはむしろこっち↓
http://www.koshida-cl.or.jp/image/acp-20080412-2 …
http://www.hanabusaclinic.com/column/2008/11/17- …
http://fukiya-rec-hp.jp/post-1.html

30代後半以降でも妊娠・出産を望んで不妊治療をしている人達に必要な内容です。
もちろん、質問者さんがこれから妊娠・出産をお望みでないことは承知していますけれど(^^;)こちらの方がより積極的に卵巣機能のアンチエイジングを目指す方向だと思いましたので。

この他にもビタミン類やイソフラボンなど、調べれば色々あるかも知れません。「卵巣機能 アンチエイジング」をキーワードに検索してみてください。
    • good
    • 0

更年期障害…それはそれで受け止めて前向きにすごしてはいかがですか



私の母は薬が嫌いで医者に処方される薬は全くといっていいほど飲みません。
ただ、サプリメントはいくつか試して自分の体に合うものを飲んでいます。(便秘改善等)
自分の体に無理をさせないので家事は怠けることも多く、家族は被害者になったりしますが、イライラして家事をこなされるよりはおとなしく寝ていてくれたらいいと思っています。
母は趣味も多く友人もたくさんいるので、それが気晴らしになるようです。好きなテレビや映画を見るだけでもいいと思います。

ものの考え方一つだと思います。ホルモンバランスもそうですが心のバランスも崩されないようにされてください。
軽度のスポーツ(ヨガ、ストレッチ)でも気分転換になりますよね。
食事は大豆・温野菜・麩などマクロビオテック料理がおすすめです。
体の調子も整いますし、麩と野菜の煮しめは冷蔵保存で日持ちします。

時の流れに身を任せて、無理せずに気楽に楽しくといつも言っています。
    • good
    • 2

こんにちは、50歳の男性です。

私に妻は居ませんが彼女と同居しています。彼女は47歳で今年48歳になりますが、いまだ閉経はしておりません。

実は彼女にも同じような時期がございました。
個人差がありますので確実とは言えませんが、彼女が今日までに至った概要をお知らせすることにします。

まずはその彼女は、医療事務に努めておりました。
同僚に紹介されたサジージュースを試しておりましたが、サジーは冷蔵庫でも発酵が進んで飲み切るまで持ちませんでした。
次に試したのがノニジュースでした。
ノニは彼女に取付いていた子宮頸がんをレベル3から2に引き下げ癌の恐怖から解放してくれたものの、生理不順は収まりませんでした。

そんな時、私の友人がある商品を紹介してくれたのです。
その名はジュース!そうです、JUS(ジュース)と言う商品名です。
名前はさておき、天然の素材ばかり32種類が含まれており、アメリカの国立癌研究所で職員を務めた医学博士を初め漢方専門医や薬剤師などのチームが7億円の開発費を掛けて作ったそうです。
内容は体の老化防止・酸化防止・病気の予防などに日本で個々に発売されている製品がふんだんに配合されています。
飲みやすく彼女も愛好して半年が過ぎようとしております。
もちろんノニも入っていますので、子宮の病気も再発してはおりません。

そして更年期に一番大事なことは、女性としてトキメクことだと彼女は言います。
異性を意識してトキメクことにより、女性の体に大切なホルモンや分泌物の促進に繋がります。
方法はご自分で考えて欲しいのですが、彼女と私の場合ソフトなSMで楽しい時間を過ごしています。
これを始めてからは彼女の興奮の仕方が違います。ラブジュースの量も明らかに増えて女を感じます。
少し下世話なアドバイスになってしまいましたが、世の中男と女しかいませんのでやむ負えません。
先のジュースですが日本では4月ごろの販売です。私はメーカーより定期購入いたしております。ぜひお試しください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!