アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。

韓国デーリムのB-BONEというバイクに乗っているのですが、
前後の左ウィンカーが点かなくなってしまいました。
マイナーな車種、またサポートショップが近くにないのため
どこのバイク屋でも見て頂けず
自分で直そうとご指導頂きたく質問いたします。

現在の状況は
・前後の左ウィンカーがつかない。
・右ウィンカーは前後とも正常。
・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。
・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。
・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。

輸入元サイト↓
http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html

以上の状況で不具合のある部分はどこと推測されるでしょうか?
またその直し方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近、さらけ(転び)ましたか?



・さらけた時に、配線が切れたか?

・リレーからの出力している配線の、根元の部分が腐食の為に断線しているか?

・リレーは左右、前後とも同じ物を使用していると思うので考え難いのですが、もしかして、左右別ならば、左だけのリレーがいかれているか?
(でも、それだったら、カチカチ鳴らないか?)

・ヒューズ?
ヒューズも左右同じ物を使っているはずですよね?

・やはり、考えられるのは、左前後に信号が行っている配線の元の部分の断線しか考えられませんね。

これしか思い付きません。
    • good
    • 0

断線ではなくて、リレーから電球までの線がフレームかどっかにショートしてませんか。


断線ならリレー音がしないかスピードが落ちるんんじゃないかと。
リレー音を聞きながら、あちこちいじってみては。
どこかでコードを挟んでませんか。
あまり長い時間はリレーのために良くないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>リレーから電球までの線

わかりやすい回答ありがとうございます。
リレーの根元から電球までの線で代用できるものを探して挑戦してみます。

お礼日時:2010/03/07 19:50

>現在の状況は


・前後の左ウィンカーがつかない。
・右ウィンカーは前後とも正常。
・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。
・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。
・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。

直し方は分かりませんが、考えられるのは左ウィンカーの配線が何処かで断線しているとしか考えられませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>直し方は分かりませんが、考えられるのは左ウィンカーの配線が何処かで断線しているとしか考えられませんね。

電飾系はネットで見てたらヒューズやらリレーやら色々部品があるみたいなので、配線がどこかで断線しているという原因わかっただけで本当助かります。ありがとうございます。m(__)m

どの部分からどの部分までを繋ぐ配線が断線していると推測されるかがもしわかりましたらご指導お願いします。

補足日時:2010/03/06 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!