プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切なかったり悲しすぎたり、理由は何でもいいのですが、本当に泣いたアニメを教えてください。できれば完結済みのものでお願いします。

挙げれるほどの事例もないのですが参考にしていただければ
・コードギアス…最後くらいしか泣かなかったのですが、あの壮絶な最終回は忘れられません。主人公がとても好きだったので大号泣したし、人生観も変わって何日か凹みました。今でも胸のどこかが痛いです。それでも出会えてよかったと思える作品でした。

・CLANNAD…つい最近視聴しました。絵柄が苦手でしたがだんだん慣れてきて、私も女の子たちと同じく主人公に恋をしているような気分でした。
だから双子の恋が終わって泣き出す彼女たちに共感してぼろ泣きしました。あの泣くまでの間や表情が素晴らしかったです。

・セーラームーンシリーズ…シリーズ名は忘れましたがウラヌスとネプチューンが自らの胸を撃ち抜き宝剣??を引き出すシーンや映画でMOON REVENGEが流れた瞬間に泣きました。
このシリーズは佳境に向かうに連れいつも泣かされます。

・時をかける少女…たぶん泣き所がみなさんと同じだと思うので割愛。千秋に惚れそうでした。

なんだかあまり参考にならなかったらすみません;;
オタク系、美少女系もある程度なら大丈夫です。
みなさんの泣けるオススメ、ぜひ教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

泣けるアニメ

すでに出ていたとしても個人的にこれはというアニメを

「天元突破グレンラガン」 これは泣けました。(久々に号泣)

「AIR」 ゴールしていいよね 涙なくては見れません

「カノン」 真琴の話が個人的に一番泣けました

ほろりと泣けたが 「とらドラ!」(質問者様のツボにはいるかもって思います)

無論 クラナドも泣きました。
私の場合、演劇のときのお父さんとお母さんが出るときに涙が止まりませんでした。

いまのとこ思いつくものはこんな感じですが…他にもあったと思います。

天元突破グレンラガンは、ホント泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

グレンラガン、実はかなり興味がありました。やはり見てみようと思います…!
とらドラ!は、泣きはしませんでしたがとても好きだったので、言い当てられてちょっとドキドキです(笑)
他の作品も調べて漁ってみます。回答ありがとうございました!

こんにちは

私はかなり涙腺はゆるい部類なので、他の方が泣けるかどうかは分からないですが・・・。

・無敵超人ザンボット3
 ファーストガンダムに先駆けること2年、富野監督の実質的な初監督作品。
 遥か昔に地球に逃れてきた異星人達の子孫が、地球のために自分たちの母星を滅ぼした敵と戦う物語。
 どんなに戦っても地球人達からは「お前たちがいるから攻撃される」と疫病神扱いされ、
 数少ない味方は敵に利用され死んでゆく・・・。
 このような絶望的な中で、それでも主人公達は地球のために戦い、1人、また1人と散っていく。
 そしてラスト2話は、切なく、救われない主人公達にとって、あまりにも衝撃的な真実が待っています。

・トップをねらえ!
 エヴァンゲリオンの庵野監督の初監督作品。
 この物語の根幹を成すのは、ウラシマ効果による強制的な時間軸からの退場です。
 光速下での戦いが続く主人公達とそれ以外の人達が、強制的に時間軸が分離されていく。
 自分たちが光速下で数日過ごす間に、地球では数ヶ月、数年が過ぎてしまう現実。
 この現実を見せ付けられた時、自分達だけ取り残された孤独感と切なさを感じる主人公達。
 それでも地球のために戦いに向かう主人公達。そして永遠に会えなくなることが分かっても、送り出す地球の仲間達。
 全6話のOVA作品ですが、ラスト2話は、涙無しでは見れません。

・ARIA The ORIGINATION
 これは最近ではピカイチの切なくなる物語ですね。
 このシリーズ自体が、「これまで何の気なしに過ごして来た当たり前の日常からの卒業」がテーマですが
 特に9話からのラスト5話、その中でもラスト2話です。
 「ありがとう、私のアクアマリン」というアリシアさんのセリフとともに、灯里が合格を告げられるシーン、
 そして最終話で、ふとした時にこれまでの当たり前の日常、先輩との別れを実感した時の灯里の涙・・・。

とりあえずこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なあらすじまで付けて頂いてありがとうございます。
どれもタイトルは聞いたことがあったのですが内容までは知らなかったので、とても参考になりました。
特に全6話というのは気軽に時間を作れそうなので早速探してこようと思います。
回答ありがとうございました!

書き忘れていたので、もう少しだけ。

「花田少年史」
一色まこと原作のアニメで実写映画化される前からアニメがありました。
関東ローカルの深夜アニメだったので知名度は全然ありませんけど。
悔いを残して死んでしまった人たちと少年の間で起こるお話で、そういった出来事を通して悪ガキが成長していきます。
人生経験のある大人の方が目頭が熱くなります。

「彼氏彼女の事情」
このアニメそのものは泣けるアニメでも何でもないのですが、ACT16『永遠の点綴』は泣けます。
主人公の親が若かった頃の話で、これまでの話とは一転して大人っぽい話。
全体的な話の流れの中にはギャグが点在していますが、ぐいぐい心を持っていかれる味のある回です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記してくださってありがとうございます…!
花田少年史はアニメもあったのですね。何やらあらすじがとても好みなので、落ち込んだときなんかに見てみようと思います。
char1977さんの回答はとても演出面を大事にされている気がして参考になりました。ありがとうございました。

古い作品ですが

ウインダリア
    • 0
この回答へのお礼

ウインダリアですか…存じ上げていなかったのですが調べてみますね。
なんだかその一点押しにすごく魅力を感じました(笑)回答ありがとうございました!

ロミオ×ジュリエット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9F% …
すでにご承知と思いますが敵同士でありながら愛し合ってしまった二人を描く作品。

イリヤの空、UFOの夏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA% …
何処がと聞かれても「ここが」と思い浮かばないですが、
他にも色々と泣ける作品を見てみましたが私が見た中ではこれが一番ツボを捕らえて、
「もう二度と見れません」・・・この見れませんは「悲しすぎて見たくない」と言う意味です。
ただ、一般的に言うと・・・どうなんでしょうね・・そこまではないかも?しれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ロミジュリのアニメ化は知りませんでした。結末はあまりに有名ですが、それでも泣けるというのは何か演出効果などもあるのでしょうね。
声優さんの演技とか。
楽しみです。

おおおそしてなにやらイリヤの空というのはすごい物語のようですね…!。悲しすぎて見れません、と聞いてしまうとどうしても見たくなってしまいます←
落ち込めるだけ落ち込める時間が出来たらぜひ見てみようと思います。

「赤毛のアン」

シリーズ後半は涙無しには見れません。
少女から大人へ成長していくアンと共に老いていくカスバート兄妹。
血の繋がりは無くとも本当の親子のような強い絆に結ばれた3人に人生の荒波が待っています。
一つ一つのセリフや表情に至るまで高畑勲監督の残酷なまでの人間描写が光る。
どこがというより、シリーズ後半は目頭を熱くせずに見られません。

「機動武闘伝Gガンダム」
初代ガンダムのラストも泣けるのだけどこれは泣けた。
デビルガンダムと共に兄キョウジとそのクローンであるシュバルツを討たなければいけないドモンの絶叫やその次の回の師匠マスターアジアとの激闘。
子供っぽい格闘ロボットアニメと中傷されるこの作品ではあるが、ちゃんと見ればとてもよく作られている。

「おにいさまへ・・・」
あしたのジョーでも出崎監督の演出が神憑っているのですが、BSでの放送だった為に隠れた名作と化してしまったこの作品も泣ける。
泣き所を心得ているドラマチックな演出がたまらない。

その他、大人の涙腺を崩壊させる定番アニメは
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「のび太の結婚前夜」
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
赤毛のアンですか。盲点でした。
昔、子どもながらに泣いた覚えがあるのできっと今見たら号泣しそうです。
おにいさまへ…というのは全く聞いたこともなかったので気になりました。すぐに調べてみようと思います。
その他の作品もリストを作って探してみますね。参考になりました。

私もコードギアスの最終回で大号泣しました^^

ストーリー的には、大納得・満足な終わり方だったんですが、
ルルーシュファンだったのですごく悲しかったです。
気持ちが浮上するのに時間がかかりました。

「フルーツバスケット」
毎話のように泣いていました。
原作にもハマって毎巻 泣きじゃくってました^^

「夏目友人帳」
すごく泣けるわけではないけど、
切なくて、ホロリとくる所が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

コードギアスよかったですよね…。私もルルーシュが大好きだったので何度も見返してやっと、これでよかったのだと納得しました。しばらく何も手につかないくらい沈みましたが(^_^;)
夏目やフルバは原作をちょこっと読んだだけなのですが、アニメもいいのですね。あらすじが分かっているので入りやすそうです。

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

(映画)銀河鉄道999
魔法のプリンセス ミンキーモモ 第46話「夢のフェナリナーサ」
    • 0
この回答へのお礼

やはりヤマトは素晴らしいのでしょうね。私の中でガンダムシリーズ、ヤマト、銀河鉄道、あしたのジョーは時間のある時にゆっくり鑑賞したいと思っています。
今からとても楽しみです。回答ありがとうございました!

最終兵器彼女

KEY THE METAL IDOL
ぼくの地球を守って
海がきこえる
るろうに剣心(追憶編)
喰霊-零-
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最終兵器彼女は私も気になっていました。設定からして泣きそうです。
他の作品はあまり知らなかったので探してみます。

「ウィッチブレイド」最終回「光」

http://www.witchblade.jp/
ウィッチブレイドから娘を守るため、Iウェポンを道連れに消滅して光になるシーンは感動しました。

「ガラスの仮面(東京ムービー版)」19話「外れた仮面」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/
病気で行方不明の母親を探すマヤ、舞台の上でつい涙を流すシーンは感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスの仮面いいですよね。私もそのシーン大好きです。
ウィッチブレイドは聞いたことがなかったので調べてみようと思います。ありがとうございました!