プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんへ

‘寝てる時だけが幸せ’って、

そんな人間を、どう思いますか。

A 回答 (8件)

>ズバリ、「配偶者さんを失うこと」?



残念ながら、そんな恐ろしい底まで覗きに行く勇気はありません。
挙げられた件の兆候が見えた時点で私は先に逝きます。

私は「死」に対して恐怖しか持ち得ない臆病者なので私が見ることができる最高の底は「避けられない私の死の直前」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
>残念ながら、そんな恐ろしい底まで覗きに行く勇気はありません。
挙げられた件の兆候が見えた時点で私は先に逝きます。

それはこちらが思い違いをしてしまい、
すいませんでした。m(__)m

>最高の底は「避けられない私の死の直前」となります。

なるほど・・。


それにしても、
情熱的な方ですなぁ。

お礼日時:2010/03/08 01:44

かなり精神的に追い詰められてそうですが、まだ底ではないように思います。



事故で右足を切断してからの一週間ほど、痛みで睡眠すら望めず、将来には絶望しか無いと考えながら無機質な感のある集中治療室で過ごしましたが、あれでもまだ底では無かったと思っています。

「時間が経てば痛みからは解放され、ゆっくり眠ることができる」という大きな希望があったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに…。
cucumber-yさんの、「底」とは
なんでしょうか。

大体、想像がつきますが…。(^_^;)
ズバリ、「配偶者さんを失うこと」?

お礼日時:2010/03/07 17:11

寝られる幸せかな。



寒くも無く、雨も漏らず、風で吹き飛ばされるでもない。
安心できる我が家があることの幸せでしょう。

家庭内に、寝込みを襲おうと言う、心配の種もいなければ、近所に狂気な人間もいない。

寝られる幸せですよ。

夜寝てもいられない心配事もなく、今日も一日無事に終わったと言う感謝の気持ち。

仕事があるから、寝られる。

寝られるとは、かなり、幸せな事であると思いますけどね。

親がいない。
親戚の家で、寝る場所も無い。
何かと言えば、叩き起こされる。
出て行けと言われている。
路上で寝ている。
心無い中高生に殺害されるかもしれない恐怖で寝ていられない。

それらが無いから、寝られる。

日常のありふれた寝ると言う事がどんな意味を持つかを考える事もいいことであると思います。

自分の持ち家なら、仕事がある。
両親の持ち家なら、両親に感謝する。
賃貸住宅なら、追い出されない事を幸せに思えるでしょう。

いいネグラを見つけていたのなら、それも、また幸せじゃないですか?

>寝てる時だけが幸せ

問題なのは、この「だけが」ですよ。
寝られると言うことの幸せを、もっと、噛み締めるべきです。
ようするに、甘えている、ガキが言うセリフです。

もし、質問者様が、高齢者でしたら、ごめんなさい。

寝られると言う事が、総合的に幸せなのであり、「だけが」と言えることも、その中に含まれている事である。

「生きていることだけが幸せ」
そう、だけと言ったら、後は死んでいることとなりますが、寝ている以外死んでいる事にはなりませんね。

ですから、文法的におかしな文章です。
寝られるって事は、すべてにおいて幸せなんですよ。
    • good
    • 0

寝ている時は意識がないはずだから、本人は、自分が幸せかどうかは分らないはず、と論理的には(?)思いますが。



私の場合は、食事の時と、寝る前が幸せのときです。
 
    • good
    • 1

私の祖母が生きていた頃、夜布団の入ると「あ~寝るのはなんて幸せ。

」とよく言っていた覚えがあります。
大正生まれで働いてばかりだったので寝る事がありがたかったのだと思います。
私は不眠症ぎみになった事があり同じく「眠れるのって幸せ~。」と思います。
「寝てる時だけが幸せ」って思う時期があっていいと思います。
楽しみなことが出来たりすると「寝てるのもったいない」に変わりますからね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の祖母が生きていた頃、夜布団の入ると「あ~寝るのはなんて幸せ。」とよく言っていた覚えがあります。

あ~。なんだかよくわかりますね。

不眠症の方もそうなんでしょうね。


>「寝てる時だけが幸せ」って思う時期があっていいと思います。
楽しみなことが出来たりすると「寝てるのもったいない」に変わりますからね。

なんだかすごく心が楽になるご回答ですね。(^^)

お礼日時:2010/03/07 12:10

昔から「寝るより楽はなかりけり」と言いますから


特別おかしなこととは思いません。
たぶん人間にとって、寝ることか食べることが一番幸せなはずですし、
この時代、男女問わず幸せに任せて食べ続けるわけにはいきません。
そうなると、寝るのが至上の幸せ、というのは普通かと。

でも「~だけが幸せ」なんて決めるのはさびしいと思います。
幸せは結局自分が決めることなので。

この回答への補足

「この回答へのお礼」の、
>どうなの?とは思いました。(^_^;)

は、「自分に対して」です。(^_^;)

補足日時:2010/03/07 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>幸せは結局自分が決めることなので。

なんかズシンと来ますね。

>たぶん人間にとって、寝ることか食べることが一番幸せなはずですし、

三大欲求の一つではありますが、
でも「寝ていて、意識もない時が一番の幸せ」って…
どうなの?とは思いました。(^_^;)

お礼日時:2010/03/07 12:07

このご時世、混沌とした世の中、不景気社会で幸せを感じることができない日本人が大変多いいように思います。


私自身も、もっと若い頃には、小さい幸せを日々感じ有意義に送っていた記憶がありました。
睡眠で幸せを得られるとは、大変羨ましい限りです。
人間、どんなことでも何かで、幸せを得られることは素晴らしいことです。
質問者様は、「寝ているときだけが幸せ」
大変素晴らしい幸せだと思います。
しかし、幸せを感じる感情も年を取ることによって変るものですよ。
今は、寝ているとき=幸せですが、あと何年かすれば?=幸せ。
また、違った幸せを得られると思いますよ。
これは、人間の幸せの醍醐味です。
今の質問者様の幸せ、私は羨ましいし、素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なご回答ですね。

… いつかは、睡眠を幸せと感じず、
別のものを幸せと感じることもある、ということですか?


私は、
「寝ている時だけが幸せ」って、これ以上ない「不幸なこと」だと思ったんですが…。(^_^;)

お礼日時:2010/03/07 12:05

寝ているとき以外、苦労したり気が休まらないことが多いのかなと思いました。

結構病んでそうな気がします。
自分もそんなことがありました。一日中気苦労して、寝るときが幸せでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当たってますね
この質問は私のことです。(^_^;)

お礼日時:2010/03/07 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!