アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏(会社員・33歳)の起こしたことです。
酔っ払ってタクシーに乗り、運転手が道を何度も間違えたりしたことがきっかけで、
彼が運転手の座席シートを後ろから蹴ってしまい、その時の衝撃で運転席の上に付いている防犯ガラスのようなものが割れてしまいました。
タクシーを降りる時には、彼もまだ怒っておりタクシー代金しか支払わないと言い張り、運転手が警察を呼んで、その時は事情だけを伝えて終わりました。

翌日彼のほうからタクシー会社に電話をし、壊した防犯ガラスを弁償させて貰いたいと謝罪をしたところ、
タクシー会社の方はその件は弁償してもらったらそれで結構です。とおっしゃられたのですが、
運転手の方が座席を後ろから蹴られた時の衝撃で腕が痛くなって、病院で診断書を取って警察に被害届けを出された。と聞きました。
あとは運転手に直接連絡を取ってもらうしかないということで、
運転手に連絡を取り謝罪し、被害届けの取り下げをお願いしたところ、
示談にしても良いけど、いくらぐらい払えるのだと言われ、3万円で何とかお願いしたのですが、
3・5・10万では話にならない。朝小龍は2000万払ったんだぞ。傷害事件の示談金は50万くらいが相場らしいぞ。金ぐらいどこでも借りれるだろう。
とはっきりと50万払えとは言われないのですが、やたらと50万という数字を出されいます。

その運転手の方は事件の翌日から休暇で上海に5日ほど行かれたり、その後もタクシーの仕事にも休まず行かれているそうです。
ただ事件から1週間ほど過ぎて会ってお話した時にも、まだ痛むと言われ、
早く返事をしろと言われています。
しかし50万という金額はいくら何でも払えないですし、高いとも思っています。

タクシー会社の所長の方に運転手と話をする時に同席して欲しいとお願いしていたのですが、
今回は日にちが会わず、当事者だけで会いました。
そのことに関しても、所長に言っても自分の意見は曲げないからな。と言われました。

運転手の方には全く非はなくこちらが悪いのですが、こちらが謝罪しても聞き入れてもらえず、返事ばかり求められており、
こちらも被害届けを取り下げてもらいたいと言う気持ちがありますし、どのように対応していくものなのか、全く経験も知識もありませんので、
回答していただければ有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別に取り下げさせる必要はありません。

なぜ恐喝を取り下げていただかなくてはいけないのですか?
冷静に考えたらわかると思いますよ。
このケースってチンピラのゆすりたかりでしょ。

ま、貴方の彼氏も少しは懲りたほうがいいですけど、酔った勢いとはいえタクシー内で暴れる度胸があるならチンピラの因縁とは毅然と対峙するくらいの度胸は持ってもらわなくちゃ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事への影響などを考えると取り下げてもらえるのが一番なのですが、
毅然とした態度で接していきます。

いっそのこと、弁護士か司法書士を挟んだらいかがでしょうか。

この分だと、泥沼化する可能性があります。
    • 1