アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に出産を控え、援助してもらえるお金のことを調べています。
他にも同じような質問を読んできましたが、私の事例でも教えて頂けたらと思い質問します。

姫路市在住、公立の保育所に勤めている臨時職員です。
この3月で、一年間勤めたという事で4月は強制休みに入ります。

私は今、妊娠5カ月に入ったばかり。家計のために、出産ギリギリまで働きたいのですが、上記のように4月は働けない。
5月は一カ月臨時を与えてもらいましたが、それ以降は働けないと言われました。
産んだ後は…最速6ヶ月でどこかに働きに出ないといけない現状です。

42万の出産一時金は頂けると産婦人科で確認をとりました。
他にも見ていると、失業手当や産前産後?の出産手当などがあると知りました。私はどれを頂けるのでしょうか?
手続きをご存知の方、同じような経験をされた方、いいアドバイスをひらめきの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろ苦労されていますね。

この状況を見ると出産前に準備をするのが得策だったと思いますね。まず給与明細を見て下さい。給与から『雇用保険料』が差し引かれていなければ、雇用保険に加入していない事になるので、当然、失業給付は受けられないと思います。金額は、下記参考にしてください。また、今は安静時なので、家で出来る内職がオススメですね。内職市場というサイトで近くの店舗があったら働いてみてはいかがでしょうか♪

参考URL:http://www.nabejim.com/situgyou5
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>姫路市在住、公立の保育所に勤めている臨時職員です。

臨時職員は1年更新ですから、仕事に付けるかどうかは雇用側の判断です。

>私は今、妊娠5カ月に入ったばかり。家計のために、出産ギリギリまで働きたいのですが、上記のように4月は働けない。
5月は一カ月臨時を与えてもらいましたが、それ以降は働けないと言われました。
産んだ後は…最速6ヶ月でどこかに働きに出ないといけない現状です。
 育児休暇とは正規採用の福利厚生ですし、出産後は子どもの状態で何があるか予測出来ない何時休むは不明なら新規で他者を採用する、それが派遣、臨時職員の特権を逆手に取るケースと思いますよ。

>42万の出産一時金は頂けると産婦人科で確認をとりました。
 昨年の10月から保護者には支払いなしで、医療機関と厚労省との直接支払いで、現金を貰う制度ではありません。

>他にも見ていると、失業手当や産前産後?の出産手当などがあると知りました。私はどれを頂けるのでしょうか?
 出産一時金が42万ですので、何も出ないでは無いですか?
 失業保険なら基本手当だけ位です、この先は子育て専念なると雇用側は思いますけど・・・
 普通にハロワで仕事を探すかなど、だけど子ども居るだけで何処が採用をするかは未知数です。
 パートで抜ける方の多くが子育て中の方、充てに出来ない存在とも雇用側は認識していますので、現実は子どもの保育所待機待ちで仕事も出来ないと悲鳴を上げて居るのが私の地域ですけど・・・
 仕事を選ぶ以前に託児先を探すと言う課題で悩んでいます、親さんが居るなら、雇用には何も問題ないから、ハロワも求人を探すには方法とも思います。
 手当は児童手当・子ども手当がどうなるか・・・(支払い時期回答出て居ないから、これからと思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね・・・。悩んでしまいます。