プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が定期的に胃カメラを受けている病院では
睡眠導入剤を使って楽に検査できるのですが
病院によっては使わずに検査されるところも多いですよね。
患者にとっては、苦痛を伴わず検査できるのなら
不安にならずに胃カメラを受けれると思うのです。
どの病院でも患者の希望であれば使って検査していただけたらと
思うのですが。
使用することで何かデメリットがあるのですか?

A 回答 (4件)

デメリットは以下のとおり


1.内視鏡の事故のかなりは鎮静剤によるもの(呼吸停止など)
 呼吸が止まっても適切な処置を行えば問題ないが複数の医師が
 いないと難しい。
2. 鎮静剤使用後の観察のための場所、人員が必要 
  大量に検査を行う病院では場所などがない。
3. 帰宅時などに鎮静剤使用後に転倒したりする危険がある。
4.地方だといくら説明しても鎮静剤使用後に車を運転する人などがいる。

以上の理由から鎮静剤使用は使用しないのだとおもいますね。
私の在籍する病院でもそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鎮静剤による事故もあるのですね。
今まで知らなかったです。
検査後の休憩時間を考えると大きな病院では
場所の確保もむずかしいのかもしれないですね。

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 08:36

デメリットは2時間くらい横になってないといけない事でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。目が覚めるまで時間がかかりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 08:37

ホリゾンとかは下手すると2時間くらいぐっすり眠り込む人もいますが、プロポフォールは1時間で運動作業能力は投与前と変わらなくなったという報告があり、慣れるとプロポフォールがいいですね。


以前、ホリゾンが効かず暴れた人がいて検索したところ、いろんな論文があり集めると厚さが5cmくらいになりました。10数年前、ヨーロッパの多施設共同試験で静注麻酔薬を使用した群は内視鏡事故が多かったという報告があって以来、一時、下火になっていましたが、現在では積極的に使う施設が多く内視鏡事故の発生件数も変わらないとする報告が多いです。
昔は大腸内視鏡をαループで入れていたので麻薬系を使って大腸内視鏡を施行して、リバースする事もよく行われていました。今は挿入技術が進歩したので、そこまでしている施設はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射による事故もあるんですね。
知りませんでした。
プロポフォールがいいんですね。
私はいつも薬をうってもらうと10秒数えるうちには
眠ってしまっています。薬の種類はわかりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 08:43

⇒どの病院でも患者の希望であれば使って検査していただけたらと


思うのですが。
病院による様でしたので,病院でお話されて下さい。
私が掛っている病院で私が胃カメラを使う時の喉の麻酔に敏感に反応して大変危険な状態に陥るのを告げると,全身麻酔でしてくれると言われましたから,本当に助かりますよね。この検査で年間かなりの死亡があるそうですから全身麻酔が良いに決まっています。参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全身麻酔でやってくれる病院もあるのですね。
やはり病院で相談してみるのがいいですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!