アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。

旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。
東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。

転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、
今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、

「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」

といった曖昧な打診でした。

そして、旦那は、
「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」
と、その打診を受けて帰ってきました。

現状、私はパート勤めで子供は保育園に通っています。
パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、その土地で築きあげてきたものがあるのです。 会社にそのようなことを求めても意味がないことはわかっています。

ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。 このような考え方は持ってはいけないのでしょうか?

旦那が打診を承諾してから1週間以上がたち、いまだ会社側からの正式な辞令は下りていません。

毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。
何かアドバイスしていただけたら…と思い、思いきって質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

辞令は、ギリギリまで出ないところも多いので何とも言えませんが、

ご主人が打診を受けてしまったのなら覚悟はしておいたほうがいいです。

うちは子供も小さいしと反対しているのにも関わらず転勤を決めてきたので、
単身赴任していただきました。
まあ、うちの場合は期間が決まっていたので、別居もありでしたが。
私のパート収入なくなると生活できないし、
幼稚園変える費用もかかるし、小学校は転校になるし、
マイホームも貸したくないしってことで。

ご主人と相談しておいたほうがいいですよ。
お子さんの歳にもよりますが、小学校に上がったら転校させたくないなら、
転勤がいつであれ、ご主人だけに行ってもらうことになります。
結構多いですよ、単身赴任。
ただ会社として単身赴任を認めないところもあるので確認が必要です。

ご主人に転勤を断ってもらうなら、早めに撤回意思を示さないと、
会社側も困りますよ。
それこそ出世に響いても困るでしょうから、お早めに。
    • 0

>「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」といった曖昧な打診でした。

特殊な資格等で転勤できる人が限定されるとかなら、そこまで曖昧な聞き方はしてこないと思いますが(可能かどうかは聞くでしょうけど。)、ある程度柔軟な(入社何年目以降でまだしてない人とか・・)選抜ならそんな感じもあるかと。

また、正式な辞令は1週間前とかそんなものでは?
近郊の転勤(単なる通勤経路の変更レベル)なら辞令は移動日当日なんてこともありますし・・・

今の転勤なら4月?それなら、辞令は3月下旬もあるでしょうね。

知り合いも、転勤1週間前に辞令を受けてそのまま引越休暇に突入して、次週から新拠点なんてこともありました。
その代わり、本人には前々に打診があり、それなりに分かっていることでもありますが。
#仕事の引継ぎなんかもありますしね。

今回も打診が合ってのことですから、どちらかと言うとご主人がハッキリしてないようなwww

>ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。
これは、ご主人に言わないとw

>毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。
辞令はまだにしても、家族とともに行くならそれなりの準備も必要になりますから、会社に情報は聞けると思いますが。。。

ご主人はその後何も言ってこないのでしょうか?
    • 0

打診があって、「行きます」と言ったら、辞令が出るのでは?

そういうこと普通にあることです

辞令のでない転勤などあり得ませんし
どのみちどの段階かで辞令または業務命令は出るのだから
今回は自分の好きな方を選べばいいと思いますが

どうでもいいような事かどうかは、あなたの考えですから
コメントできませんが、納得がいかないのならそこの地に
残れば良いだけのことだと思います
そもそも打診の答えは伝えたのでしょうか???
    • 0

細かいことですけど、旦那じゃなくて「主人」と人前では呼びましょうね。

>旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。
>東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。

いつかは転勤があるとわかっていたのですよね。

>「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」
>と、その打診を受けて帰ってきました。

怒りを向けるべきは会社ではなくてご主人です。
「小さい子どももいるので、家族と相談してきます」というのが当然です。
あなたを対等(かそれ以上)のパートナーと見なしているのなら、独りで決めるべきではありません。

>パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、
>という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、
>その土地で築きあげてきたものがあるのです。 

ごもっともです。しかし男はそこまで考えが至らないのです。
ガンガンご主人を突き上げて、今からでも転勤希望を撤回してもらいましょう。

上のことを充分説明した上で、「今更撤回なんて出世に・・・」とでも言うものなら
「あなた一人で決めたんだから、一人で行ってくれば?」くらい言っていいと思います。

そうすればご主人は上司に話に行くので、
・もし転勤が決まっていれば、いつ頃になりそうか
・今のところ転勤はない
どっちかの情報を持ってくるでしょう。。
そうすればあなたも一安心or腹をくくるほかありませんね。

いずれにせよご主人にはガツンと言ってやりましょう。
    • 0