プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が「運転免許を取れ」と言うけれど...
こんにちは。
皆様の意見を伺いたく、こちらに質問を投稿致しました。
彼は私の2つ年下で、大学の同級生です。付き合って1年になります。
この3月で2人とも大学を卒業し、4月から働くことになります。
私は運転免許を持っていません。
彼は車を持っており、毎日彼の車で移動しています。
彼はこの1年間、しょっちゅう私に「運転免許を取れ」と言ってきました。
そして、時間に余裕のあるのはこの3月で最後です。この3月に取るべきだ、と言われています。

一方で、私は運転免許を取りたくても運転をする自信がありません。運転をするのが本当に「怖い」からです。
中学生のとき、ある雨の日に、友人のお父様に家まで送ってもらったことがあるのですが、その次の日にその方は事故を起こして亡くなりました。昨日まで一緒に笑って話していた人が、いなくなってしまった.... そのときに感じた恐怖、お葬式で泣いていた友人のことを思い出すと、運転をするのがとても怖いと感じます。
また、車の流れをとても速いと感じます。こんな流れに入って運転するのは恐怖です。

彼のほうは、運転免許なんて持っていて当たり前、という意見です。
将来、子供が熱を出したときや、幼稚園の送迎はどうするのか、と言います。
彼の両親は共働きで、母親もバリバリ働いており、運転が非常に上手いです。そんな母親に育てられた影響もあると思います。
また、運転免許を取らないのは、私が自分のことしか考えていないせいだ、とも言います。

私は、彼の言いたいことが分かります。
彼が疲れたときやお酒を飲みたいときに運転を代わってあげられるし、自分の身分証明にもなります。
将来、何かのときに子供や家族を送ってあげることもできます。
4月からの勤務地は都内で、車は必要がないですが(というか駐車場が高くて車を持てません)、今後転勤になるかもしれないと考えると免許を持っていたほうがいいとも思います。
免許を持っていない=甘えている、というふうに考えられても仕方ありません。

しかし、自分ではどうしようもない恐怖があるのです。
彼には、運転が本当に怖いこと、何かのときにはタクシーやバスがあること、車の維持費を考えると必要なときにタクシーを使っても月にかかる移動費はさほど変わらないんじゃないかということ、などを言ってきましたが、彼の意見は変わりません。
彼からは、免許だけでも取ってくれ、そうでないと恥ずかしい、とまで言われていますが...

このような考えをもつ彼にとって、私の運転免許取得はどれほどの重要な意味をもつでしょうか?
私は彼を信頼しており、ずっと一緒にいたいと思っています。
彼となら結婚をしてもよいとまで考えていますが、免許を持っていないというだけで彼が二人の関係に終わりを考える、ということはあるでしょうか?
皆さんは、どう思われますか?

長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。
皆様のご意見を、お待ちしております。

A 回答 (11件中11~11件)

私の家内も持っていません。


彼女の実家も誰も持っていませんから車に乗る習慣自体が無かったので、それが当たり前の様でした。
持たない理由もあなたとほぼ同じで、子供の頃から家の車に乗る事が無いので車からの視点が全く理解出来ないので怖いと言うものですし、どちらかと言うと運動音痴なので自分では車の操作自体が出来ないと思っているようです。

子供の急な病気でもタクシーを呼ぶとか救急車と言うものがあるので免許を持っている私がいなくても困った事はありません。

因に私の家内は結婚前に私の両親からあなたの彼氏と同じように「自動車の免許くらい持っていた方が色々と便利だから取りなさい」と言われた時、私もいるにも関わらず「どうしても免許を取らなければならないのなら、○○(私の名前)さんとは結婚しません」とまで言いました。

余りお勧めはしませんが、彼にカマをかけてみてはどうでしょうか。
そんなに免許免許言う人とは付き合えないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

cliomaxiさん、早速のお返事ありがとうございました。
こんなに早く、皆様にとても丁寧な解答をいただけてうれしいです。
奥さまは子供のころから車に乗ることがなかったのですね。それは、自分で運転しようと思っても難しいでしょうね。
私のように、運転しようと思ってもどうにもできない恐怖を持っていらっしゃる方が他にもいるのですね。

>子供の急な病気でもタクシーを呼ぶとか救急車と言うものがあるので免許を持っている私がいなくても困った事はありません。

将来、子供や家族が急に病気になったらどうしよう...というのが一番心配です。
困ったことがない、という方もいらっしゃるので安心しました。

お礼日時:2010/03/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A