プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の娘さんが酷いアトピーで悩んでいます。医学的な治療は病院等に行き日々アトピーと戦っていますが、友人の話を聞くと時間の不規則な仕事を続けつつ結婚を控えストレスもたまりがちで治療の成果も行きつ戻りつしている様です。友人は食事でも何か良いもの悪いものがあるか心配している様子で今回私が変わりに相談を載せました。これだけは止めておいた方がいい食べ物ってありますか?穀物・乳製品・卵・菓子・果物・野菜・肉類・魚あげれば切がありませんが、何か情報があれば教えてください。

A 回答 (5件)

他の方が言う通り、検査してみなければわかりません。

文面を見る限り、大人になってからストレス等で発症した感じですね。
私もそうでした。
もともとアレルギーは有り、鼻炎等は発症していましたが、
アトピーの発症は社会人一年目になってからです。かなり苦しめられました。

正直なところ、どうしようもないんですよね。
子供の頃の様に、体質が何度か変わる時期があるわけじゃないし、
コレっていう高確率な治療法があるわけじゃないし・・

もし、アドバイス出来ることがあるとしたら、
・様々な情報に振り回されないこと、傾倒しないこと
・変な健康食品や治療法等の詐欺にひっかからないこと
・それらの方法を試して一喜一憂しないこと
これは人それぞれですが、一般的にアトピーの人は皮膚が敏感だと言われていますので、
(古い情報だったらすみません。以前、私は医者にそう説明されました)
保存料等や添加物の入っていない低刺激な物を使用すると症状の悪化防止に少しは役に立ちます。
自分で、石鹸やシャンプー、化粧水やクレンジング等を自作するのも一つの手です。
私の友人は、アロマの資格と取る際の知識でそれらが作れるようになったと言っていました。

但し、これもただの情報の一つです。
これらの情報だけに振り回されない様に・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。石鹸や化粧品も色々と試して使用しているようですが、なかなか肌にあった物がみつけられないようです。噂に惑わされないよう気長に治療を続けることを伝えたいと思います。

基本的に胃に負担のかかる食べ物はアトピーには良くありません。

肉類、乳製品、脂っこい物、などです。アトピーなら野菜中心の健康的な食生活は必須です。

あと、石鹸・シャンプー・洗剤なども一般のものはダメです。界面活性剤を使用していないアトピー用のものに変えましょう。

後はこまめに掃除機をかけてダニ・ホコリが沢山発生しないように心がけましょう。布団は特に注意です。丸洗いできる素材なら、丸洗いするに越した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。食物に関しては噂に惑わされず、心配なら検査を受けるよう進めたいと思います。石鹸等も皆さんの意見を参考し少しでもアトピーに負担がかからない物に変えることを伝えます。
友人やその娘さんもきっと皆さんの参考意見には耳を傾け治療に役立ててくれるはずです。大変ありがとうございました。

一度アレルギー外来などでアレルゲンを調べてもらわれるのが良いと思います。

市販の食品に記載が義務付けられているアレルゲンとなるものは、それが原因でアレルギー症状の出る人が多いものだけです。人によって何がアレルゲンになるかはまちまちですし複数の物質が原因の方もいます。アトピーくらいと言っては叱られますが最悪呼吸困難になって死に至る場合もあるのですから。
私の場合は、やはりストレスがたまっていたり疲れている時にアレルギーの症状は出やすいですね。
食べ物では赤ワインやグレープフルーツのチュウハイを飲むと背中の内側がギューっと絞られるようになりますし、ウサギを抱いたり○王やラ○オンなどの食器用洗剤を使うと忽ち両腕にアトピーがでます。それに、化学物質を使用した掃除用洗剤や100円ショップなどの店舗(粗悪なプラスチックや塗料を使った物が多い)では喘息の発作が起こります。

このように原因となるものは多々ありますので、お忙しいでしょうが受診されることを薦めてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。確か友人の娘さんはウサギや猫を抱いたり近寄ったりして症状が出ていたことを聞いたことがあります。人によって色々な原因で色々な症状がでるということを伝えたます。食物に関しては気になるようならやはり検査を受けるよう伝えたいと思います。

人それぞれです。

ちなみに友人はタマゴはダメだけど牛乳は大丈夫。
小麦は大丈夫だけど蕎麦がダメなのでたとえうどんを食べるにも蕎麦屋へは決して行きません。
鍋やザルが共用であればアウトだからです。
刺身などの生ものも目の前の海であがったばかり、というぐらい新鮮なものでない限り食べたくないそうです。
なので外食は極力しません。

しいて言えば原材料のはっきりわかるものしか食べないという事は気をつけると良いと思います。
加工食品などは食べないほうが良いですね。
添加物も極力避けた方が良いでしょう。
地のものを使った昔ながらの和食が一番じゃないでしょうか。

なにがその人のアレルゲンなのかは検査しないとわかりません。
逆に言えば検査もしないでやみ雲に食べ物を制限する事には意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。噂に惑わされず食物について制限があるかないかの検査をまず受けてみることを友人の娘さんに進めてみます。

アトピーとだけ言われても、その人ごとにアレルギーの有無等があるので一概にどれとは言い切れません。

詳しく知りたいのであれば血液検査をする事になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。人それぞれに症状も違うだろし個人ごとに良い悪いがあって当然だと思います。回答ありがとうございます。