プロが教えるわが家の防犯対策術!

【シングルCDアダプターは使っては駄目?】

ここのQ&A検索で調べたら、8cmCDに関するものが10件ありました。皆さん8cmCDアダプターを使っているようです。私も持っているので使いたいのですが、不安が…。アドバイスをお願いします。

最初は、富士通サービスアシスタントオンラインサポートに問い合わせました。結果は次の通りでした。

「弊社では8cmアダプタを使用しての再生は推奨しておりません。よって、誠に申し訳ございませんが、マニュアルにも記載どおり8cmCDについてはご利用いただく事は出来ません。アダプタ利用中に万が一外れてしまった場合、CDが中に落ちてしまったり、内部の機械が正常に動作しなくなってしまいます。その場合、保証期間内であっても有償での修理となってしまう場合がございます。」

メーカーだからこう言うしかないだけで、本当は大丈夫でしょうか?

使用パソコンは、2002年春 FMV-DESKPOWER C9/160WLT (FMVC916WT) です。縦置きの省スペース型です。

初心者です。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>「このパソコンは横置きでは使用できません。

必ず縦置きでお使い下さい。」

残念ですが、横置きにすると、

1,通気口をふさいでしまって熱暴走する可能性がある。

2,横置き時の剛性が弱く重い物(CRTなど)を載せると、本体がたわみ不具合が出る。

などの理由があり、そのように記述しているのだと思います。

よって、とりあえず常用はあきらめてください。

ただし、どうしてもCDを1枚だけ5inchに焼き直したいといった用途なら、角材などを(1cm角程度)を何本かデスクやラックの間に挟み、通風口をふさがないように注意して設置(当然、上部には何もおかないこと)すれば、応急処置にはなります。個人の責任で検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

P2B-Bさん、2度にわたるご回答有り難うございました。
音楽CDは等倍速だということを知ることもできました。
教えていただいた方法で、再生してみます。

お礼日時:2003/06/16 22:13

>横置き時の剛性が弱く重い物(CRTなど)を載せると、本体がたわみ不具合が出る



メーカーが怖がっていることですね
昔のPCがこのタイプでしたから

妥協案は、外付けCDドライブを購入ですね
ノートパソコンのCDドライブタイプです

これならアダプターも要りませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takajpさん、2度にわたるご回答有り難うございます。
今回はまず、お金のかからないP2B-Bさんの方法から試してみようと思います。
別法も教えていただき、感謝しています。

お礼日時:2003/06/16 22:17

問題は、



PCを「縦置き」で使うと、ドライブ標準装備の5inch対応縦置き用フックは有効でも、8cmCDアダプタにはそれがない。当然8cmCDが脱落する可能性があるので、富士通は保証したくない。

ということだけです。

PCを横に寝かせて使えば、脱落の心配はありません。また、音楽CDは等倍速です。

この回答への補足

【お礼と、補足情報】
有り難うございました。不足していた情報を記入させていただきます。

マニュアルに
「このパソコンは横置きでは使用できません。必ず縦置きでお使い下さい。」とあります。

「CD読出最大32倍速」とあります。

使いたい8cm CDは、音楽CDです。

8cm CDアダプタの使用は無理でしょうか?

補足日時:2003/06/14 22:47
    • good
    • 0

>メーカーだからこう言うしかないだけで、本当は大丈夫でしょうか?



メーカーは自分のところで自信のないことは否定します

後は、自己責任でやるやらないを決めるしかないです

この回答への補足

【お礼と、補足情報】
有り難うございました。不足していた情報を記入させていただきます。

マニュアルに
「このパソコンは横置きでは使用できません。必ず縦置きでお使い下さい。」とあります。

「CD読出最大32倍速」とあります。

使いたい8cm CDは、音楽CDです。

8cm CDアダプタの使用は無理でしょうか?

補足日時:2003/06/14 22:47
    • good
    • 0

パソコンのCD-ROMドライブは、読み取り速度を上げるために、24倍速など非常に高速で回転するようになっています。


8cm CDアダプタは1倍速での使用を想定していますので、24倍速などではサポートの言うとおり外れる可能性があります。
ですから、使用しないほうがいいと思います。

この回答への補足

【お礼と、補足情報】
有り難うございました。不足していた情報を記入させていただきます。

マニュアルに
「このパソコンは横置きでは使用できません。必ず縦置きでお使い下さい。」とあります。

「CD読出最大32倍速」とあります。

使いたい8cm CDは、音楽CDです。

8cm CDアダプタの使用は無理でしょうか?

補足日時:2003/06/14 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした時に、回答してくださる方はいるのだろうか?と不安に思うものです。
すぐに回答してくださったshigureさん、有り難うございます。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2003/06/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!