アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖父と父の仏壇に供えるお花の水が、花瓶の下に置く受け皿の外に水が濡れていました。しかし、花瓶や受け皿には、濡れておらず、受け皿の外側のみ濡れています。花瓶が割れているのかと思い他の花瓶に変えみました。その間、割れていると思われた花瓶に水を入れてしばらく置いていましたが、水は漏れていませんでした。また、昨夜、母親が、なくなった父が夢の中に出てきて、私の名前を出し「息子(つまり私のこと)水は、流れたか」と聞いたそうです。現在は、漏れていたと思われる花瓶で仏壇にお花を供えていますが、全く水は漏れていません。私自身、現在、病気をしていますので、「病気の事を心配してくれてくれているのかな?」と思ったりしています。この現象は、どう言う事を意味するのでしょうか?また、同じような経験をされた方は、いらっしゃったら、その後、どのように対処したか教えて下さい。よろしくお願い致します。ちなみに私は、毎日仏壇に手をあわせています。また、毎月、父と祖父が眠るお墓にも参っています。

A 回答 (1件)

この現象とあなたの健康はまったく関係ないでしょう。

なぜ濡れたかは分かりませんが、濡れるような何かがあったのでしょう。花瓶をおくさいに、持っていた手の雫が落ちたとか。そのことを気にしたお母さんが、潜在意識が働きそのような夢を見たとか。
いずれにせよ、そういった超常現象的なこととあなたの健康を結び付けてしまうのが我々の’迷い'そのものです。(その'迷い'を断ち切ったのがお釈迦様ですが)気にする必要ないです。仏壇・お墓に手を合わせて健康になるなら医者はいりません。今の状況と死者を結び付けているあなた自身の弱さに気づき、現実を受け止めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今の状況と死者を結び付けているあなた自身の弱さに気づき、現実を受け止めて下さい。
言われるように全て私自身が弱い為に、うつ病になって苦しんでいるんだと思います。ありがとうございました。