アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウンドがオンボードなんですが、マザーに特別な配線は必要ないですよね?
それのみでちゃんと機能してくれますよね?
ケースを変えたら音が出なくなっちゃったんです。
PCIにマルチメディアカードというのがあって、それは前面のUSBやヘッドホンやその他の機能を使えるようにするカードです。音が出なくなった原因はそのカードを外したせいだと思うのです。そのカードとマザーの間にはいろいろ配線がありました。カードを外すと決めてたので、ちゃんと考えずに配線を外し、カードも取り外してしまいました。
でも、普通はそのカードを使わなくても、オンボード機能に問題は出ないですよね?
これだけの情報ではわからないですよね。
自分でもどういう状況なのかよく分かってないんで、自分に分かる範囲の補足もしますんで、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近の「オンボードサウンド」は「オンボード」と言っても二種類あります。

ひとつはマザーボードの「チップセット(ICH)」に内蔵される「AC-Link」と「AC97コーデックチップ」との組み合わせ。

ひとつは「サウンドチップ」を使うモノ。

前者は単純に「AC97チップ」と省略される事が多いですが、コーデックチップにはちゃんと名前があります。
有名なのは「Realtek」社製「ALC650」とか「C-Media」社製の「CMI-9739」

後者は「チップセット」のPCI接続でサウンドチップと接続されているだけですから、考え方はサウンドボードと同じです。

他にもメーカー独自のマザーボードはマザーボードを小さくする為に機能を分割したりします。
詳細は判りませんが、あなたのPCの場合、「AC97」か、メーカーオリジナル設計のマザーであったか…

残念ですが100%機能を使うことは出来ないと思います。
新たにPCI接続のサウンドボードを購入するか、USB接続のサウンドBOXを購入する事をお勧めします。
(その方が音質もいいし、高機能)
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面でAC97とあった記憶があります。オンボードというのは単純なものだと思っていましたが、実際はそうでもないんですね。たぶん今の状態だとTT250SPさんの言うとおり、100%機能を使うことはできそうもありません。なのでサウンドカードを購入することにします。回答していただきありがとうございました。