アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
カテゴリーが違うかなと思ったのですが、カメラを持って撮影される機会の多い方にお聞きしたいと思い、こちらにしました。カテゴリー違いでしたらその旨、ご指摘ください。

さて、こちらで以前、いろいろお勧めいただいて、コンパクト・デジカメを購入し、お散歩がてら目に付いたものを撮影しています。
で、ふと今日思ったのですが、私が撮影している場所はごく普通の住宅街で、カメラを向けている先に家があったりするのですが、これってまずいでしょうか。
もちろん家を撮影しているわけではないのですが、人からみたらどこにピントがあっているか分からないので、盗撮しているように見えるのではという気がしてきました。

たとえば以下のような場合はどうでしょう。
1.街路樹を撮影していたら背景に住宅が入る(カメラが住宅に向いている)
2.住宅街全体を撮影する(どの家と限定した感じでなければOK?)
3.玄関先や塀の外に置かれたプランターや、塀からはみ出ている木々の花を撮影する(家は写りこんでいませんが、個人のお宅のものなので…)
4.格子状の塀の隙間から見える庭にいる猫や、植わっている木々などを撮影する(敷地の中を撮影しているからNGですよね)
5.住宅や店先の外観を撮影する(許可があればいいのでしょうか)
(ちなみに、今まで1.2.3.はしたことがあり、4.5.のようなことはしたことがありません)

考えてみると、どれも黙って撮影するのはNGのような気がしてきました。
かといって、見ず知らずのお宅に、いきなりピンポンして「撮影してもいいですか」と聞くのもできそうにありません。
やっぱり例に挙げたような撮影はしない方がいいのでしょうか。
となると、自分の家か、友達の家、学校や公園、観光地などの公共の場くらいしか撮影の場がなくなってしまいます。

どの程度まで許されるものなのか、どうか教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
長文、失礼しました。

A 回答 (12件中11~12件)

1,2は弊害はないのでよいと思います。

(家の表札が写っているとNG)
3は玄関先はまずいです。塀の外はよいと思います。
ちなみに花を撮影していた時、家からたまたま出てきたので「花が綺麗なので撮らしていただいています」と言ったら家人も「どうぞ」と喜んでいました(自分が育てた花を鑑賞してもらうのは嬉しいのでは?)
4,5もまずいです。
ちなみに知人(カメラを持っていないお年寄り)が転居するので、家全体と庭などを外から撮っていると、団地の人が「なぜ撮っているのか」と言うので「知人が転居するので思い出として撮ってあげている」と言うと納得してもらえました。その後転居先に、はがきにして送ったところ大層喜ばれました。なつかしい我が家ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玄関先のプランターはまずいでしょうか。道路から1~2mくら引っ込んだところ(門の外側)にあって、塀の外と同じ感覚でした。
撮影している時にその家の人が出てきたら私も「花が綺麗なので……」と言うと思うのですが、タイミングよく家の人が出てきてくれないので、勝手に撮っているという感じになってしまって……。

4.5.は、完全に「家を覗く」って感じになってしまうので、やっぱり駄目ですよね。これからもこの二つはNGで行きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 05:10

素人のカメラ撮影にどの様な制約があるのかと言う問いだと


思うのですが、
回答は ある程度の節度を弁える範疇には制約はありません。

偶然に写り込む情景にプライベートが写る場合には、消去せざる負えない
場合がありますが、素人の健全な趣味と言う範疇では、了承を得る義務は
ありません。

写真の仕事に携わる者としては、軒先の花壇や塀などの撮影は、
一応家主の許可を得るほうが良いと思います、
以前にその了承も得ない事から、多額の賠償金を請求されたと言う
ニュースを聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お仕事で写真をされているとのお立場から回答いただき、参考になります。
軒先の歌壇などは一応、家主の許可を得た方がいいとのことですが、私はプロではないので、わざわざピンポンを押して「写真を撮らせてください」と言うのも恥ずかしくて……。

でも、多額の賠償金を請求される……なんて聞くと、ちょっと怖くなりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!