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ホンダ インサイト(LSグレード)の購入を考えています。
先週末県下でもっとも店舗数の多いディーラーに行き商談しました。
決算月ということもあるので目一杯がんばるとの事で期待しましたが、
なかなか最終値段を提示してもらえず、今日決断してもらえるなら提示するといった感じでした。
今日の今日即決はできない。納得のいく値引きであれば購入の意志はあるので翌日返事をすると伝えると値引き額を提示してもらえましたが、下取り車(9年落ち 走行10万Km超)が4万円+車両値引き6万円の合計10万円でした。
地方での値引きはこの程度が限界なのでしょうか?
今週末また別会社のディーラーに行ってみたいと思いますが、交渉する上でアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

インサイト乗りです。


インサイトは、低価格を実現するためにディーラーのマージンを削ってているようです。
ディーラーの担当者に聞いた話では、フィットの10万引きと同程度のマージンらしいですね。
元が安いのですから値引きは期待できません。値引き優先ならシビックハイブリッドにしましょう。20万ぐらいは引いてくれるでしょう。
あるいは用品をサービスしてもらいましょう。
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元メーカー直系ディーラーマンです。



売れてる車は無理に値引かなくても売れるんですよ、ましてや出たばっかなら尚更。余りしつこく値引き要求してもホンダはメーカーからのマージンが少ないから『それなら他所で買って下さい』で終わりですよ、損してまでは売りませんから。で、他所に行っても同じ事を言われるんです、『他所で買って下さい』って。最終的に近所のディーラー全てで同じ事を言われて結局最初の店が一番値引きがよかったなんて事はよくある事です。その時あなたは最初の店で『この間の値段でいいから売って下さい』って言いに行けます?行けるなら何も言う事は無いけどそんな事言いに行きたくないならそこそこの値引きで納得しないと相手して貰えなくなりますよ。

そもそも勘違いしてる人が多いですが3月が決算だからってメーカーからの仕入れ価格が安くなる訳ぢゃ無いんです、販売会社が数字を出したいから若干条件が良くなる“事も有る”、というだけで。あとホンダのディーラーはメーカー直系は少なく、ほとんど地元の○○モータース、みたいな所がディーラー権を取得して経営しているに過ぎず、会社としての規模が小さい為に資金力、経営基盤がメーカー直系や非メーカー系大手(勝又グループなど)に比べて脆弱です。そこにメーカーからのマージンが少ないものですからホンダは昔から値引きが渋いので有名です。

余談ですがホンダで安く買えるとすれば軽自動車のライフ位ですかねぇ、メーカーへの仕入れ代金の支払い資金調達の為に在庫車を定期的にオークションに大量に流している位ですから。なのでライフの『未使用車』(数字が欲しいのでオークションに流す前にディーラー名で登録する為)が市場に大量に出回るので中古市場が定期的に値崩れしています。
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○○円なら即決するってハッキリ言っちゃえばいいのでは?


お互いにがんばる、がんばって、なんて言ってても…。
具体的な話をしなきゃ。
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よほど走行距離が多い方で無い限り、損得で考えれば、ハイブリッドではなく、コンパクトです。

(10万キロ走行して、ガソリン代が50万程度節約できたとしても、まだコンパクトとの車両価格の差は取り戻せません。)
わざわざ、割高なハイブリッドを選ぶのですから、サクッと定価で買いましょう。
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