アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の車を買い替えようとディーラーで新車見積もり取りましたが値引き0でした。
こちらが何も言わないと値引き0なんでしょうか?それとも冷やかしだと思われたんでしょうか?
ネットで出ている目標値引き額とかまで面倒な交渉する気ないですが、かといって値引き0は買う気失せますね。。

質問者からの補足コメント

  • 最初ディーラーで見積もり取り値引き0で、その見積もり持って勤務先グループ会社の車販売店で見積もり取ったらディーラー見積もりベースで系列社員割で数万円値引きされました。
    系列社員なのでディーラー見積もりより安くすると謳い文句ですが、ディーラー見積もりに毛が生えた位の値引き額でガッカリしましたが、買う気を見せたら値引きしてくれますかね?
    ナビとかオプションも結構付けてる方だと思いますが。
    ディーラーの営業からは次の予約とか何も言われませんでしたが、グループ会社営業からは次の予約も聞かれました。ローン金利が格安なのでグループ会社の車販売店で契約するつもりですが、次回今日値引き頑張ってくれたら今日契約すると交渉すれば良いでしょうか?
    ネットなんかでは凄い値引いて貰ったとかみますが、皆さんどう交渉してるんでしょうか?

      補足日時:2023/04/06 12:11

A 回答 (10件)

今は新車で不人気な車種でも半年先の納車だったりしますし、人気な車種ですと3年先とかの納車だったりします。



そんな感じですので、値引き¥0でも普通かなあ~ と思います。

>ネットなんかでは凄い値引いて貰ったとかみますが、皆さんどう交渉してるんでしょうか?

人それぞれではないかと思います。

私の場合は6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えた感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になり、活動休止の記者会見を開くとワイドショーに専門医が出てきて、治る人は2割もいないと言われます。

当時50プリウスの新車を買っても良かったのですが、タイムアウトエラーのように納車待ちで悪化して、「あの時中古車にしておけばよかったと、たらればになるのが1番嫌かなあと思いました。

それでグーネットで新着24時間未満というディーラー認定中古車で高年式車に絞り在庫問い合わせ&見積もりフォームから送ると「もう売れました」 という返事ばかりでした。

1台だけまだあるという感じで電話して予約しようとしたら「その車は今売れたみたいです」 と言われ、しばらくすると担当者からアポなしで来店された人がそのまま買われたと言われました。

それでおめでとうございますと言って、私の話もちょっと聞いてほしいので電話をお借りしたいと話しをしました。

わけあって車を買おうと考え納車待ちの点で今回中古車にしようと考え、グーネットで新着24時間未満に問い合わせたらもう全部売れたとかそんな話だったりする。

チマチマやっていれば一生買えない気がする。

そこで相談なのですが、まだ売り出していない整備中の車を福岡トヨタの端末で探して同じような車を紹介してくれれば即金で買います~ と話をしました。

車はどの車種を買うのか? が決まれば、後はそれを誰から買うのかが重要なので、その選定で〇〇さんから買うかと電話したので、今日1日、もう1台売れて他の仕事をしなくても良いと思うので、私の車を探してくれれば、1台買いますので損するお話でないと思うと言っておきました。

車の販売をされる人は冷やかしとか嫌がるので最初に買うと言っておきました。

2時間くらい経ってだったか電話が携帯にあり「みつかりました」 といわれ行く予約をしました。

その日商談テーブルで雑談し、その後展示してある車を見て、商談テーブルにてノートPCで入力され、営業マンが質問するのに答えていく。

最後に「お値引きの方はどのようにお考えでしょうか」 と訊かれたので、「タイムインズマネーと上司がいつも言っているのでチマチマ交渉するのは時間の無駄なのでベストプライス提示でお願いします」 と言ったら「すでに責任者の許可を得ていますので上限いっぱい入れさせていただきます」 と言われモバイルプリンターから見積書が出てきました。

見積書の作成時に値引きの質問とかありましたよ。

後は行った最初に今は2月で閑散期なのでメーカー報奨金の絡みで安く買えると考えたと話していたので安かったです。
    • good
    • 0

#6です。

補足を見ましたが…
たぶん質問者さまは車屋と【交渉】になっていないのかもしれませんね。
客がある程度の希望を提示して、その希望範囲内で車屋が適した車…ではなく売りたい車を提示、売りたい車だからこそ値引きがあるのです。

なので希望が曖昧では提案のしようがないですし、希望が多過ぎれば値引きできる車がないことも。
オプションなども付け過ぎて特注レベルになると、納期がかかるので売りたくない=値引きできないとなります。
両側スライドドアより片側にした方が、むしろ値引きしてくれるなど…

決算時期やモデルチェンジ前なのに在庫になっている車は早く売りさばきたいので値引き出来ますが、在庫になっていないような人気車種を値引く必要はありません。
在庫不足の昨今は特に値引きできる車は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカーの排気量、価格帯の違う2車種の見積もり依頼したのがダメだったですかね。
排気量が違っても維持費は同じ位だと思うし、価格差も予算内だから、どっちでもいいから値引き幅の高い方にしようかと思っていたのですが。
1車種に絞って見積もり詰めた方が良いんですかね?

お礼日時:2023/04/06 23:47

正直な話


値引きは、会社からの指示。
これは、まだ力のない営業マンです。
それ以上、値引きするのには、上司の了解が必要。
そして、ボーナスに響くとかね。
だから、力のない営業マンは、そう言わざる得ない。

ディーラーの本社に行くと、話のわかる営業マンがいる可能性は高い。
値引きの権限を持たさてるからね。

ネットの値引きは嘘と思った方がいいよ。
あんな書類、簡単に偽造できるからね。
下取り車がある時の調整はありますけどね。

私は、15万円と軽く言われて、他のディーラーで45万円になりました。
理由は、在庫車でした。これは、力のある営業マンしか提示しないかもね。
在庫の車が、普通に購入される方とオプションが一致したら普通に販売するからね。

こういうことがあるから、新人営業マンはきついよね。
馬鹿正直なやつは、会社の言ったことをそのまま言うからそこで話が終わるからね。正直に値引き頑張りますからと言っていれば、話聞いてくれるのにね。
これが、営業マンの能力かもね。

レクサスのできた頃。
値引きゼロでしたね。今は知らんけど。
営業マンは、値引きはありませんで通ったみたい。
無茶苦茶【楽】と言ってましたね。
    • good
    • 0

冷やかしだと思われたんでしょうか?



=はい

たとえば、欲しい自動車が

ランクル買いに来ました!言ってごらん
    • good
    • 0

このご時世ですから、値引き0でも買う人がいるんです。


そのつもりで質問者さまも力を入れて話をしないと、値引いてはくれません。
    • good
    • 0

会社により見積時の値引きってどうするか異なりますね・・・



最初は、挨拶代わりに5万円とか10万円だけ値引きをする場合がある。(軽なら、3万円)
全く値引きを出してこない会社さんもありますね・・・

新車を購入するときに、数社見積もったけども、1社だけが、最初は見積なしでしたね。
あとは、買う気次第で値引きをしてくるって感じです。
見積をだしただけで、その見積をもって、他の店にいかれることがありますしね・・・
    • good
    • 0

まぁ値引きはしてくれるならラッキーというレベルの話かなという気もしますからねぇ。

でもどんなクルマでも(見積もり段階での提示はなくとも)必ず何がしか値引きはあると思いますよ。諸般の事情により値引を乗せることが出来る項目が限定されていることもあります。そういう場合には例えば下取りに上乗せするとか、オプションの方でオマケをしてくれるとか、ディーラーによりやり方は様々。自分がクルマを買う際には値引き0の見積もりが結構普通なのですが、それでも結局は話を進める中で必ずなにがしかのオマケはしてもらってます(口頭で〇〇と××の分はやはりオマケしておきますとかよく言われます)。またディーラーによっては買うか買わないか分からない相手に対しては、社内手続き上値引きの提示は出来ないって所もあるようですよ。最初から値引きを提示してさらにそこから値引きを・・と交渉されたらディーラー側としても面倒じゃないですか。
逆に言うと、最初の見積もりで値引き0を提示したのに再度見に来てくれたお客さん=いいお客さんかつ買う気がありそう となりますのでそこから話が動くかなと思います^^。
    • good
    • 0

最初は規定通りです。

(0です)あとは、どの程度買う気を見せていくか(あゆみより)ですね。買う気満々だと値引きは少なめです。
    • good
    • 0

単に見積もりを求めただけであれば値引きは記載が無い事もあります。


あくまでも車両代とオプション、諸費用の参考としてなので。

商談に入れば値引きの提示もしてきますよ。
    • good
    • 0

値引きは交渉ですから、何も言わなければ定価での見積もりになるでしょう。


特に今の時期は、半導体不足から生産量が落ちていますので、
値引きしなくても売れるという環境にありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!