プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドではカードを作ったりするとリッター○円引きなど特典が付いているところがありますが、どこが総合的に値引き額が多いでしょうか?
私はいつもJOMOで入れるのですがカード会員でリッター2円引きです。こういうのはどこも同じでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>どこが総合的に値引き額が多いでしょうか?
これって一概には言えないんですよね。例えば石油会社が発行するクレジットカードを使うと、特典としてカード払いにしたガソリン・灯油代からキャッシュバック名目の値引き(一般には引き落とし時に精算されます)が受けられますよね。ここまではカード使用者に共通した特典です。しかしその上で、その地域のGSが会員カード(クレジットではなく会員証の様なもの)を発行している場合には、更に給油時に値引きが受けられたりします。この分は最初から値引いた形でカード会社に請求されるので、[カード使用者が請求される額=本来のガソリン価格-GSで値引きされた額-カード使用による値引き] となります。そして二つめの値引きの部分は、その地域でGSを経営している会社の経営体力に依存しますから、結局の所どのクレジットカードが一番得かということは、丹念に地域のGSの特典を調べてみないと分からない・・ということになると思いますね。
因みに私の場合ですが、上記方式で表示価格から4~7円/L安く入れています(時期によって値引きが多少異なります)。

以上、御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなのですね。
地道に近場を回って調べてみます!

回答ありがとうございました!