アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値引きの設定をしたいのです。
上から4桁目以降を表示したいのです。
たとえば
¥57,750なら -50と表示さたい
¥279,950なら -950と表示させたい

こういう使い方が出来る関数ありますか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ということは、対象は1000以上でなくてはなりませんね。


では、こういうのは?

=IF(A1>=1000,-RIGHT(A1,LEN(A1)-3),"")
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完璧でした!
いままで、手作業で値引きを打っていましたが、
助かりました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/30 15:20

A1に定価が入っているとして、


=ROUNDDOWN(A1,-3)-A1
このように書けば、値引き額が出ます。

ROUNDDOWNは切り捨てを行なう関数で、通常は小数点以下の切り捨てに使いますが、
マイナスを与えてやれば、十位・百位での切り捨ても可能です。
このケースでは-3を与えて、千位未満を切り捨てています。
さらに、切り捨てた額から、元の価格を引いて値引き額を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答して下さり、ありがとうございます。
が、その手順ですと、¥279,950の時にしか使えなくて、
¥57,750の時は
=ROUNDDOWN(A1,-2)-A1
と直さないといけなくなりますので・・・

でも、こういう手もあったんだなと勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 15:17

A1 57750 の場合、B1に


=MID(A1,4,10) でどうでしょう?
4文字目から10桁まで出すという形にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
が、そのやり方だと、マイナスならず、正の数字になってしましました・・・

-50や-500という風に出したいのです。
でも、とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!