プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルクスワーゲンで新車を買い、契約も済ませました。
契約前はある程度値引きをしてもらい、契約直前に端数を切り捨ててもらったんですが、
オプションは契約後に決めたので最終的な金額はまた新たに端数が出てしまいました。
契約後に端数分値引きはしてもらえるのでしょうか。
例えば2,807,510円だとしたら、7510円の値引きはもう無理ですか・・・?

A 回答 (2件)

No.01です。

『本来』であれば、契約書のオプション欄と実車の相違になってしまいますので契約不履行になります。
 営業マンに一度申し出してみてはいかがでしょうか?

「メーカーオプションを取り付けたので、お互いの言った言わないという水掛け論が出ない為、ひいてはお互いの信頼の為に、再度契約書を更新したい。ついては、前の契約書を持参の上、自宅へ来て下さい(若しくは行きます)。」

不履行という言葉を相手に使うと、タチの悪いお客と認識されてしまいますので、『無効』としてみるといいかもしれません。
こういった事例で契約書を再度交わすというのは、こういっては何ですが余りありません。故に「なぁなぁ契約」になってしまい、後になって言った言わないの水掛け論になり、顧客側が泣き寝入りするしかなくなります。契約に対して非常に厳しい会社だと、当然のように契約書を再度交わすんですけどね。

相手側に行く場合は、顧客側控えの注文書(契約書)を持参して下さい。その上で、破棄(斜め線を引き、破る若しくはシュレッダーにかける事)して下さい。悪徳業者になると、2重注文さてしまいます。

【ここから下は任意です。してもしなくても結構です。】
さらに、新注文書の備考欄に、「メーカーオプション欄変更の為○○年○○月○○日 ○○を追記」と書くと完璧です。

契約書とは、本来こういった物です。家なんか買う時は、さらに深い所まで踏み込んで契約書を交わす必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
今回、最終金額はメールのみでやり取りしていて、その金額を入金してくださいと言われているのですが、新たに契約書を交わしたほうが良さそうですね。
ディーラーで購入したのですが、契約書のことといい、結構曖昧なんですね。
営業マンも契約するまでは何回か家に来てもらって頻繁に電話もしてきたのですが、契約後はメールのみの連絡だけです。
こんなものなのでしょうか・・・
とりあえず連絡してみます。ありがとうございました。

良い値段してますね。

ビートルでしょうか?

本題に入ります。
 契約書を交わされたのはいつでしょうか?時期によっては値引きも可能です。また、そのオプションとはディーラーオプションでしょうか?それともメーカーオプションでしょうか?
メーカーオプションの場合は、後付ができません(メーカーから車が来た時点で取り付けてあります)ので、再度契約書を交わす必要があります。(実車と契約書に相違が出ます)
しかし、ディーラーオプションの場合は後付ができますので、単純にディーラーオプションを後付したという形でパーツごとの値引きが可能でしょう。
オプションの金額や割引率にもよりますが、一度営業マンに相談されるといいと思いますよ。

この回答への補足

契約書を交わしたのは2週間前です。
オプションはメーカーオプションなんですが、再度契約書を交わすということは何も言われませんでした。
今週末にはもう納車の予定なんですが、7510円ぐらいなら相談して値引きしてもらえるのでしょうか・・・?

• 0