アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに、とあるキッチンカー(移動弁当販売店)を営んでいる人がいます。
お昼時のオフィス街に繰り出していき、サラリーマンやOLにいろいろなお弁当を売っています。
1個500円(税込み)で、2個買うと900円(税込み)にするそうです。
2個買うと1割引きというのは今時のサラリーマン、OLにとっては大きな値引きに思えるらしく、
殆どが二人一組になって、2個900円で買っていくそうです。

私が
「2個900円というと1割引きだね、それでは儲からないだろ?」
と聞くと、知り合いはこともなげにこう答えました。

「ああ、中身変えてるから。
 2個900円で売るときは、ご飯の量を1割少なく盛り付けてあるし、
 おかずも、野菜炒めの肉を少なめにする、とか、カレーのルウには肉は一つしか入れない、
 など工夫して原価削ってるから。
 1割引きなのはちゃんと理由があるんだから。
 意味もなく1割引きにして出血大サービスしているわけじゃないんだから。
 サラリーマンだって、取引先から
 ”値引きしてくれよ”
 と言われたら、値引きする代わりに作業工程を減らすとか、原材料を安いものに変えるなどで
 値引きはしても利益は確保するようにこっそり努力するだろ?
 なんにも悪いことしてないよ」

これって、詐欺商法、あるいは詐欺的商法でしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、そんなことをすれば、次から客は減るので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、客が減りますね

お礼日時:2024/03/02 19:25

税込み1個500円での売買です。

ご飯何グラムとかカレーの肉何個入りとかの売買でないので詐欺的商法ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詐欺ではないのですね

お礼日時:2024/03/05 14:59

客が満足してたら1個500円でも良いんじゃないですかね。



てか、ランチタイムの弁当でしょ?
客に合わせて変えれる位の売り上げなら500円でも赤字でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

客が満足していたらいいんですね。
ただし、客が「2個セット1割引きの品は、中身も1割引きされている」ってことまでは知らないと思いますけどね。
知ったら満足しなくなるんじゃないでしょうか・・・

お礼日時:2024/03/05 15:00

違法行為のように思えますね


500グラムの商品を400グラムにして売るのは詐欺ですもの
そのうち気が付いた客は来なくなります
500円なら原価は1/3以下
普通に作って450円で売った方が良心的なのに
移動店舗ってこういうことを考えるから信用できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その人曰く
「”500円の弁当と、2個900円の弁当が全く同一の内容である”
 とは表示していない。
 ”安くするには訳があるんだろうな・・・”
 という知恵が回らず、単に
 ”安い! すごい! 値引きこそ正義!”
 と、何も考えずにホイホイ買っていく消費者は賢くない。
 バカ、とは言わんが・・・」
ということだそうです。

お礼日時:2024/03/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A