プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金値引き

の意味を具体例で教えてください。

A 回答 (7件)

家電量販店で使われることが多いですね。


10万円のスマホをその場で一割引きして9万円で販売したりすることです
(現金で支払うかどうかは関係無いのですが、現金払いが値引きの条件になることはあります)。

逆にポイント還元だと、先ほどの条件だと10万円の10%の10,000ポイントが付与されますが、結局11万円分を10万円で買っているので、この場合は少し割り引き率が下がってしまいますね。
    • good
    • 1

現金決済のみ値引き適用するという意味です。


現金利用を促す狙いです。
    • good
    • 1

ポイントなどの特典ではなく、値引きでサービスする事。


A店では1000ポイント付く所を、B店では現金で1000円値引きする。
    • good
    • 1

カードで買ったらカード会社から5%の手数料を取られます


現金で100円で買えば5%の手数料は払わずに済み、その分値引き出来ます
それが№1の答え
    • good
    • 1

現金払いの場合に値引きするってこと。


カード払いなどの場合は、店舗側に数パーセントの手数料がかかるし、入金は先延ばしになるから、現金のほうが嬉しいこともある。
    • good
    • 1

ポイントや割引券など価格外のサービスを付与するのではなく、価格そのものを安くしてくれることです。


もともとは、商取引で現金化に手間暇がかかる手形などを使わず早期に現金で支払う際に、値引きしてくれることを言いましたが、段々と使われ方が変わってきているようです。
    • good
    • 2

現金で買ったら100円のモノを95円で売りますってこと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!