プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか?
店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか?

とりあえず、凝った材料はありません。
塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

A 回答 (4件)

下ごしらえで味をよくします。

スジ切りをして白ワインか日本酒に1時間くらいつけます。その中に玉ねぎとガーリックを入れると最高です。

焼き方ですが、ミディアムレアからミディアムにするつもりなら、その手前のレアからミディアムレア程度を目指します。脂を大目に引き、にんにくを炒めます。熱くなった鉄板で表面が焼き目がつく程度でひっくり返し、火を弱めていろが変わる程度がおいしいです。場合によってはこの段階で皿にとるのですが、お湯で熱くした皿にのせると火がちょうど行き渡ります。その上に炒めガーリックをのせます。

先ほどの白ワインか日本酒を雪平に移し、醤油と少量のツユのもと、みりんを入れ、煮立てます。これをステーキのたれにすると香りも豊かでおいしいです。大根おろしと一緒で、和風、デミグラソースを加えてちょっと味噌を入れると高級になります。オージーも柔らかく最高です。

作る手間はかかるけれど、レストラン以上の味が可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まじでめちゃめちゃ上手かったです。
日本酒でしたんだけど、臭くもなく味も上手かったです。
今まで塩コショウだけて食べてたのがバカらしくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 20:01

プロ向けのサイトは問題があるので紹介できないのですが、メールマガジンの輸入肉の食べ方の一例を付け加えます。



日本酒や白ワインは特に肉の臭みをとり、魚の味もよくします。ヨーロッパの家庭では残ったワインを赤より白を使う傾向があります。塩と胡椒はつけすぎると味がわからなくなるので、少量にとどめた方が本来の肉の味が出ると思います。安い肉は硬くなりがちですが、工夫次第で食材として有効です。私の行き付けのレストランの輸入肉メニューのステーキもおいしいですが、自分で焼いた方がやはりおいしいと思います。

蛇足ですが、皿を暖めるための4リットル程度のお湯で1分ほどモヤシをザルに入れ茹でると、ブロッコリーと合わせて最高の付け合せです。

追加でひとつだけ下ごしらえの参考をつけました。

参考URL:http://fresheye.oem.melma.com/mag/85/m00001085/a …
    • good
    • 3

こんばんは♪



横レスになって申し訳ありません。
私も興味があったので「ステーキの焼き方」で
検索したところ、
#1さんのおっしゃる「ワインに漬ける」
という焼き方はまったく見当たりません。
やったこともありません。
一流シェフのレシピにも皆無です。
よろしかったら、資料、URL等をご紹介いただけないで
しょうか。
初耳ですので、とても興味があります。

私の答えは、カンタンで、
「肉が新鮮でないから」
「焼く30分前に常温にする」

それだけで臭さは気になりませんが。。。
横レス、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肉を常温にしなきゃいけないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 20:04

肉質にもよりますから、何とも云えませんが…



調味料を使って臭みを消す方法はありますが、その分肉の旨味成分も流出してしまう事があります
せいぜいにんにくの香りを利かすくらいに留めておいた方が良いステーキになりますよ

それよりも焼き方に問題があるのでは?
point:
・焼きすぎると獣臭が出る
・加熱時間が長すぎても獣臭が出る
・かといって火が通っていないと生臭い

では、にんにくの香りが利いたステーキの焼き方を…
・肉は室温に戻しておきます
・にんにくは薄くスライスして油とともに加熱する前に鍋に入れる
・超弱火でニンニクチップを作るようなつもりで味と香りを搾り出す
・きつね色になったらにんにくを取り出し火力を最高にする
・うっすら煙が上がったら肉を入れ、10秒ほどで裏返します(これで表面が焼けていなければ×)
・同じく10秒ほどしたら、鍋を予ねて用意のたっぷり水を含ませた布巾の上に載せ冷まします
・布巾の水の蒸発する音がやや弱まってきたら火に戻します
(ここで上げればレアステーキです)
・中火でお好みの加減に焼いて出来あがり

おっと、先刻のニンニクチップを上から振り掛けるのをお忘れなく…

注)レアというのは肉の中の方が生のままの状態ではありません
一見生のように赤いですが、触ると十分に熱が伝わった状態の事です
カツオのタタキのような状態のものを”オ・ブルー”といって、好んで食べる人もいますが、これこそ中が生の肉ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#1さんのと組み合わせてしたんだけど、めちゃめちゃ上手かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています