プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お肉を柔らかくする方法を教えてください。
出切れば鶏、豚、牛、それぞれのお肉で適したやり方でお願い
します。 また、ムネ もも肉、すね、筋など固いと思われる
部位に合う方法もお願いします。
 ベーキングパウダーを揉み込むとか、蜂蜜とかいろいろありますが
御薦めを待ってまぁーす。

A 回答 (8件)

焼く・煮る・揚げる場合に有効な肉をやわらかくする方法があります。


玉ねぎのすりおろしを肉の周りにまぶしつけて、15~20分くらい放置する。それだけです。玉ねぎの酵素で肉が柔らかくなり、玉ねぎの旨みも加わるので一石二鳥です。酵素でたんぱく質を分解する方法なので、鶏・豚・牛のどれでも有効で、どれも美味しくなります。

牛筋などはさすがに玉ねぎも効き目が薄いので、圧力鍋をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 玉葱は洗い流した方がいいんですか?
手軽だし、やってみたいと思います。
パインとかキーウィもいいと聞いた気がするな~・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 08:53

補足の補足ですw


玉ねぎは摩り下ろす前に冷蔵庫に入れるか、冷凍庫に入れておけば目に沁みませんよ。冷やしておくことで、目を刺激する成分(名前忘れました(^_^;))が空気中に飛び出さなくなるそうです。私も玉ねぎに弱いので、基本的に冷蔵保存してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。冷蔵庫ですか。今日、市場に行ってお肉屋さん
を覗いたら鶏ムネ100g38円、豪州牛モモ100g98円(赤身で見
るからに固そう)ってのを見つけました。この固そうな肉達で試す
価値ありそうですね。
 再々の回答、有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 06:59

#4です。

補足への回答が遅くなりすみません。

玉ねぎは基本的に洗い流しません。適当に落としてそのままフライパンへ。
多少残ってるぐらいでも旨みがついていいです。

ステーキの場合は、フライパンに残った肉汁に使ったおろし玉ねぎを
酒かお水少々と一緒に投入。火を通してソース&ケチャップで調味すれば
立派なシャリアピンソース(玉ねぎソース)の出来上がり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再びの回答有難うございます。遅くなって,,,なんてとんでも
ないです。お手間かけてごめんなさい。
そっか…,洗わなくてもいいんですね。玉葱なら一番手軽かも
しれないですね。安いし大体1個ぐらいはキッチンの隅に転がって
るし。すりおろす手間だけっだったらお安いもんだ。
私は結構涙でやすくて、みじん切りする時なんかビチョビチョ
なんですが。頑張ってやってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/20 06:04

ドイツに嫁いだ友人は、豚の塊を焼くときにサラダ油、たっぷりの塩、各種スパイス類を肉にすりこみ、ジップロックで密封して1~2日寝かせています。



アメリカ人の友人は、フライドチキンを作るとき、牛乳に漬け込んでから調味料と衣をつけます。南部の伝統的なやり方らしいです。

また、イギリス人の主婦はビーフカリーを作るとき、カットした肉をアップルタイザー(りんごジュース)に浸します。

私はターキーやチキンをローストした後、オーブンから取り出した直後にアルミで密閉し、そのまま冷まします。柔らかくジューシーに仕上がりますので、ぜひお試しを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はぁ~、さすがに肉食人種!色々なテクがあるんですねぇ。
よくTVなどで外国の料理(家庭料理ですね、お母さんが作る)
が紹介されてますが、沢山の量を固まり肉でっていうのが多い
気がします。見ていても美味しそうですもんね。
私の場合は殆ど1人用なので、4人分位作って冷凍かな。
チキンのコーラ煮というのを試した事がありますが、なんとも
形容し難い味に仕上がった事があります。りんごジュースの
方法も1回試してみようかな。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/20 05:53

no.4の方がおっしゃるように玉ねぎは効果大のようです!うまみも増しますしね


あとは大根!蒸し豚などをする時大根おろしをまわりにかぶせて蒸すとやわらかくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大根おろしは初めて聞きました。鶏肉とかにもいけるんですかね?
前におからを使えば油も取れて柔らかくなると聞いて圧力鍋で作った
事があります。確かにトロトロになりました。しかし、途中で
ふきこぼれて大変でしたわ。豚カタとかモモの硬い部位でも柔らかく
なるかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 08:59

ミートテンダーライザーを使えば、何も添加する事無く、お肉が柔らかくいただけます。


 http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/483326/488786/ …

同一名称の パウダー状の ミートテンダーライザーもお勧めです。
 http://www.rakuten.co.jp/e-trend/486112/486828/5 …

この2点を使用すれば、どんなお肉も柔らかくできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

,,,初めて見ました・・・。
すごいですね~。本格的だ。
なんか武器になりそう、、、。
結構な値段なので、買うには躊躇しますが
面白い情報有難うございました。

お礼日時:2007/10/11 08:50

煮込む場合でもよろしいでしょうか???



ビールを入れて煮込むと柔らかくなりますよ(^^ゞ
味はあんまり変わらないと思います。
でも入れすぎには注意してくださいね。
ほんと柔らかくなりますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前に見たレシピで豚肉のドイツ風ビール煮込みって
のがありました。塊り肉で迫力ある仕上がりで,,,。
チャレンジしてみます。(何時になるやら・・・)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 08:46

とんかつ、ステーキ肉は我が家では叩いて調理してます。


全体的に(100均で売ってる様な小さな鉄アレイがお勧め)軽く叩いています。
何故か食べる時に柔らかくなって美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩いたり筋切りしたりはしています。
が、そんなに柔らかくならないですね~。
恐らく、火の加減がわるいんでしょうが,,,。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!