プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理初心者です

牛肉を炒めていたら油がすごく出てきました
これはキッチンペーパーか何かで吸い取った方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

もったいないですよね。


肉から出た脂を活かしてそれで野菜も炒めましょう。
今回は脂が多すぎるならキッチンペーパーで吸い取って
減らしましょう。
最初にもし油をたっぷり入れていたなら、
次回は肉から出る脂を考慮して、無しかちょっとひくだけに
しましょう。
肉だけ、まず塩こしょうしてさっと炒めて、お皿に取ります。
引き続き、玉ねぎとかにんじんとかキャベツとか
肉から出た脂で炒めて、後で肉を戻します。
それでも脂が多いなら、肉の量を減らします。
余分な油は取らない、材料は無駄にしない、肉のうまみで
野菜もたっぷり食べるのが健康的だと思いますよ。
    • good
    • 1

吸い取る手間が気にならなければ。


ぼくならフライパンを傾け流しに捨てちゃいます。
(環境にやさしくない?はい、失礼しました)

その油は残しておいてもおいしくないし、
べとべとしますし、体にもよくは無いし。

鶏肉でも同じように油が出ます。これも捨てちゃってOK。
    • good
    • 4

過剰だと思うならそのように。


ただ旨みでもありますので 全部取っちゃうとボソボソしちゃうし味も…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています