プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の通勤につかう郡元駅は単線の指宿枕崎線にあります。
この頃、このホームに番号がペイントされたのですが、4となっています。4番線ということだと思います。しかしホームは片側にひとつしかありませんし、列車の待ち合わせができるような複線にもなっていません。なんで4番線なのかがいつも疑問に思っています。駅員に聞けば分かるのでしょうが、通勤の行き帰りに、なかなか聞けず。。。ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームの端にペイントされたものであれば、

それはホームの番号ではありません。

列車が駅に着き、車掌がドアを開ける際に、
先頭がホームからはみ出していないことを確認するためのものです。

このペイントよりも前に車掌室が止まった場合、
先頭はホームからはみ出している可能性があるので、
ドアを開けてはならないという目印です。
「4」とあるのは、4両編成の場合の目印だと言うことですね。

おそらく、鹿児島中央方・指宿方の両方にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホーム上の「4」にある重要な意味まで教えて頂きありがとうございました。
ということは、2両編成ではホームからはみだす可能性はないので、「2」というマークは必要ないですし、「4」すらペイントする必要のないホームの長い駅もあるということなのですね。。。(よく分かりました)ありがとうございました。

実は、私も郡元駅を通勤で使っています。

(もしかしたらあなたを見たことがあるかもしれません。)
毎日見ている限り、4両編成の列車が、来たときに扉が開く位置のことだと思います。つまり、そこに立っていれば4両の列車であれば、そこに止まってくれるということです。

明日また見てみますが、そのホームのペイントの色が、黄色で書かれていれば、キハ200系の黄色い電車、白ければ、キハ40や47系の白い電車です。もしかしたら関係ないかもしれませんが、谷山駅では、そうなっています。

少し雑談になりますが、九州新幹線が全線開通すると、指宿枕崎線に特急が走るらしいですよ。私は楽しみで仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

このような全国区板で、いきなりご近所さんに遭えて涙でそうです。。。今日もつい近くに座ってたかもしれませんね、なんか不思議です。
 ペンキの色を見れば、NANOHANA号と、白に青線の列車用が分かるということなのですね、初めて知りました。明朝見てみます☆m(_ _)m

指宿・枕崎線に特急が走るのですかぁ~。。。でも電化されていないので、どんな車両が特急として走るのかが気になります(^_^;)

ホームに菱形か丸形の中に4という表示は、

4両編成の列車を停車する停止位置のことです。
指宿枕崎線の郡元駅は、鹿児島中央駅の次の駅で
1面1線のみホームですので4番線ホームではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりのパソコン障害で、お礼が非常識なほどに遅れまして申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。
明朝も郡元駅を利用致しますので、停車位置という感覚で見させて頂きます。
2両編成も走っていますので、「2」というマークもあるかもしれませんね。
探してみます。m(_ _)m