プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になる男の子がいます。完全母乳です。
最近足の親指の巻き爪がひどくなり赤く腫れ出血までするようになりました。同じ症状になり病院に行った友達に治療法を聞いたところ、親指に部分麻酔を打ち爪を少し剥がされたと言っていました。
少し触れるだけでもかなり痛むので、今週中に病院に行きたいと思いますが、麻酔が母乳に影響しないか心配です。
ご存知の方は回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院へ行くのに、時間があるのでしたら、まず、ミルクを飲む練習をしておいた方が良いと思います。


麻酔は、長時間効果のあるものではありませんが、多分、抗生剤が処方されると思いますので、抗生剤への対処法として一時的にミルクに変えた方が良いと思います。
8ヶ月まで母乳だけということですので、ミルクの嫌いなお子さんであれば、練習しておかないと飲んでくれないので・・・。
麻酔薬・抗生剤は、血中に残っている時間が違いますので、担当の先生に聞いておけば、母乳を開始する時期がわかります。ミルクに変えている間は、搾乳して捨てて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ミルクの練習早速始めたいと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 00:19

mayu0419さん、こんにちは。


巻き爪の治療、大変そうですね・・

さて、治療に麻酔が必要だが、母乳に影響はないだろうか・・ということですが、
一度、病院の先生に相談されたほうがいいと思います。

私は、授乳期間中に、歯科で抜歯したことがあります。
そのときは、麻酔もしましたし、当日から3日間くらい、抗生剤と、消炎剤、
痛み止めなどを飲むよう指示がありました。
完全母乳だったので「母乳なんですが、大丈夫でしょうか」と聞くと
抗生剤は、飲んでから12時間は体外から排出されないとのことで
薬を飲んでいる間は、念のために母乳はやめてミルクにしてください、と言われました。

麻酔の処置のあと、薬も処方されると思いますので、
そのへんも合わせて先生にご相談されたほうがいいと思います。

8ヶ月でしたら、飲む回数もそれほど多くないと思いますから
授乳の時間には、母乳は絞って、出なくなるのを防ぎ、
ミルクにされたら大丈夫だと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ミルクを飲ませてみたら案外平気そうに飲んでくれました。大丈夫かも・・・と思いますが夜中の授乳が数回あります。ちょっと不安ですが、多分2・3日のことだろうから早めに病院に行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 00:44

私は子供が10ヶ月頃同じく部分麻酔しました,


完全母乳でした〈食べないので!〉
赤ちゃんは看護婦さんに抱っこしてもらい,
麻酔も母乳に影響無しと言う説明を受けました。
化膿してるなら 何か抗生剤をもらうのでしょうか,
念のため その際にも,授乳中ですと いった方がいいのかもしれません。私は,気になったら ささいなことでも、
いつでも「授乳中ですが大丈夫ですか」とききます。

おだいじに、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も離乳食は苦手らしくヨーグルトしか食べてくれません。トホホです。
そうですね。ちょっとしたことでも授乳中であることを言わないといけませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 00:35

私は2ヶ月の子供の完全母乳授乳中です。


先日歯医者に行き親知らずを抜きました。
もちろん麻酔をしたのでお医者さんに
母乳に出るか聞いたらほとんど影響なしと
言っていたのでそのまま授乳しました。
また、私は帝王切開だったのですが
下半身麻酔をして術後は痛み止めの抗生剤を
打ってましたが、看護婦さんに初乳を吸わせて
と言われ手術当日に授乳しました。
そんなことを思い返すとまったく問題ないのでは?
と思いますが確信はないので参考までに..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

影響ないかも!と、ちょっと希望の光が見えてきたような気分です。
とりあえずお医者さんに聞いてみたほうが良いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!