プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脊柱管狭窄症(頚部)
2度目になります。手のしびれで神経内科にかかり、こういうふうに診断されたんですが、同時に手の震えについてききました。その時、手の震えもこの病気から来るのだと説明されました。
また、最近手の使いづらさや物を落としやすい、ひざのあたりの違和感(説明が難しいので…)、足の裏がしびれるなどの症状があります。
この中に脊柱管狭窄症で起こることは考えづらいというものはありますか?
また、これ以外に出るかもしれない症状があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

やがて歩行困難(間欠性跛行)になる可能性があります。

私は椎間板ヘルニアを併発して、リハビリ中です。私の場合は腰部ですので、下肢麻痺が主症状です。腰痛体操(ストレッチ)とマッサージ、日光浴、入浴を毎日続けて、車椅子から杖歩行ができるところまで回復しました。
    • 0
この回答へのお礼

放っておくのは怖いんですね。もう一か所位他の病院で診てもらうことも考えます。
ありがとうございました。

神経内科では精密な検査ができないことが多いので、整形外科または脳外科を受診されることをお勧めします。

尚、リハビリ施設のある病院がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

頚部(頭部)脊柱管狭窄症の症状として、両手の痛み、しびれ、手指の使いにくさ、歩行障害、悪化すると排尿・排便障害、手足の麻痺、知覚障害となる場合があります。

症状の悪化、または、ご心配であれば、脳神経外科の受診をお勧めします。もしかして、手術が必要な場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

他科の受診も考えてみます。ありがとうございます。