プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険では死因として、「病死」「事故死」と区分していると思いますが、老衰は「病死」に含まれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1ですが、再度のレスです。
このサイトにはこのようにあります。

http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/dead/kenan.html
<死因の種類 (Manner of Death)>
 死因の種類により生命保険の支払金額が大きく変わる場合があるので、慎重に記入しないと問題になる。
1.病死及び自然死 (Natural Death):疾病、老衰



保険はおりるようですよ。ただし、個別の契約にもよるでしょう。
死亡保険金の項を参照にどうぞ。



http://www.nttif.com/GAN/YOUGO/yougo3.html

参考URL:http://www.nttif.com/GAN/YOUGO/yougo3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 19:49

医者は、老衰死とカルテ等に書くことは


あり得ないと聞いたことがあります。

老衰死は、あくまで病死の一種かと思います。
したがって「病死」に含まれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 19:49

「老衰死」という言葉が用いられるようです。


「ろ」の項目を参照ください。


参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/19890 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老衰で死んだら、保険金はおりないということなんでしょうかね?

お礼日時:2003/06/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!