アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困った時の生命保険について
腰椎椎間板を壊し脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの診断結果がでた者です。
何カ月たっても治らず手術もできません。
かなり痛みがあり少し無理をするとすぐに悪化します。仕事もクビになりました。
家族のたしになるよう痛いながらも自分の出来る範囲でバイトをしようと
考えているのですが見つかるかどうか・・・
市役所に聞いても障害者ではないので相手にされませんでした。
生活費に、たいへん困っています。
生命保険などで自殺や事故を演出をしてお金が手に入るような最終手段のテクニックのようなものはないでしょうか?
身の回りの人「妻、子、両親」にお金が残るような策はないでしょうか?
自分のできる仕事が見つかれば一番いいんでしょうけど。

A 回答 (2件)

「市役所に聞いても障害者ではないので相手にされませんでした」


質問者様の順番が違います。
まずは、障害者の認定を受けなければなりません。
次に、障害年金の申請をするのです。

市役所の窓口担当者でも、
病気で障害年金が出るということを知らない人が多くいます。
まずは、市役所のソーシャルワーカーに相談してください。

ただし、働ける状態だと医師が判断すれば、障害年金の対象にはなりません。
発病してから申請まで、1年6ヶ月以上、就労不能であることが必要です。
また、申請してから認められるまで、月単位の時間が必要です。
医師が記入する申請書は、かなり詳細で、面倒な書類です。
従って、医師とのコミュニケーションを良好にしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 16:03

自殺や事故を演出すると保険金詐欺で捕まりますよ。


手術や入院保障がある保険に加入しておられましたら多少の保険金が下りるかもしれません。
もし、いま追突事故など不慮の事故で怪我をされるとその怪我に対して相手方の保険会社さんから通院費などが貰えますが・・・・まずないでしょうし
家でできるようなパソコンを使った仕事などはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!