アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の通りです。
死刑囚に家族がいた場合などは残りの家族の生活は一体どうなるのでしょう??

せっかく掛けていた保険は???
でも死刑囚に保険がおりるのもなんだかすっきりしませんねぇ。

A 回答 (4件)

第六百八十条 左ノ場合ニ於テハ保険者ハ保険金額ヲ支払フ責ニ任セス


 一 被保険者カ自殺、決闘其他ノ犯罪又ハ死刑ノ執行ニ因リテ死亡シタルトキ
2 前項第一号及ヒ第二号ノ場合ニ於テハ保険者ハ被保険者ノ為メニ積立テタル金額ヲ保険契約者ニ払戻スコトヲ要ス
とあるように、掛け金は、払い戻されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
掛け金は払い戻されるのですね。
昨日から疑問でしたのですごくすっきりしました。

自殺でも保険降りないんですね。
降りると思って死んだら・・・ばかみたいですねぇ。。。

お礼日時:2004/09/15 22:38

自殺は保険金が、おりないという点についてですが、商法と保険会社の約款は違います。


保険会社にもよりますが通常、責任開始期より2年または3年経過していれば自殺でも保険金は受け取れます。商法<約款が優先されます。
    • good
    • 0

自分も疑問に思っていました。


No.1に参考になったが付けられません。
この回答から解釈すると、奥さんがいたようですが、もしも掛けてい保険金は掛け捨てなのでしょうね。

この回答への補足

宅間被告の場合は奥さんがいたみたいですね。
掛け金は払い戻されるみたいです。
掛け捨てじゃ踏んだり蹴ったりですもんね。
まぁ結婚したばかりのこの奥さんが払っていたとは思えませんが・・・。

補足日時:2004/09/15 22:34
    • good
    • 0

「生命保険における保険金支払い免責事項について


商法680条1項
1号:被保険者が、自殺、決闘、犯罪行為(の途中)、死刑の執行によって、死亡したとき。
→このような保険事故の発生(=被保険者の死亡)については、道徳的見地から、保険金支払いの対象外とする。
自殺、決闘→被保険者が自ら死を覚悟している。
犯罪行為、死刑の執行→道徳的理由」

というわけで、免責事項該当で、支払われないと思います。

ちなみに、ゴジラのような怪獣に殺された場合にも
免責になるそうです。
これは納得いかないですよね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっきりしました!!

でも死刑囚が一家の大黒柱だった場合は残された家族
の生活は・・・。
悲惨ですね~。

ゴジラに殺されても免責なんて悲しすぎですね!!

お礼日時:2004/09/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!