プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合った人が
どうやら昔にリストカットをしていたようで、
左手首にライン状の痕が4,5本くっきりついています。

その手首を偶然を装って不自然なくらい見せ付けてくるので、
どうリアクションすればいいのか困っています。

おそらく「どうしたの?その傷!」と言って欲しいのでしょうが、
最近知り合ったばかりで、友達でもないし、
これからも深く付き合うつもりはありません。
うっかり過去話を聞いてしまうのも知り合い程度では重いし、
何かにつけて手首を見せ付けられるのも鬱陶しいです。

こういった不幸に酔いしれてる人には、
どう対応すればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

経験からの意見です。



逃げて下さい。徹底的に避けて下さい。

関わると後々ストーカーのように付きまとわれ、自傷行為を脅しに使って、交友関係を強制させられます。あげく辛いことが起こる度に狂言じみた自殺宣言に付き合わされます。

手首を見せられても普通の振りして素通りして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁を切りたいところですが、1年間一緒に作業しなければならなくなりました。
無視していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 11:20

>こういった不幸に酔いしれてる人には、


どう対応すればいいのでしょうか?

お書きになっているようにわざと見せてどうしたの?と聞かれたい、そして不幸を話したいだけの人だと思われますので徹底的に気づかないフリをするのが良いのかと思います。
そして興味がないフリをして、極力離れていくしかないのかなと思いますね。
不幸な話は、私も実はね~となるので一切しないことがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切りたいところですが、1年間一緒に作業しなければならなくなりました。
無視していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 11:20

同じように左手首に包帯して見せ付けてみるってのはどうだろうか


笑ってくれればいいんだけど。妙な反応起こされるかもしれない

責任はとりませーん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談は通じそうに無いので困り者です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 11:19

一番いいのは距離を置くことです。



彼らは同情して欲しいんです。
そして、彼らは自分の考えだけが正しいものと思っていて
人の意見を聞こうとしません。
ですので、敢えて言ってあげるんです。
「そんなの甘えだ」ってね。

そう言うと彼らは必然的に暴言吐いて遠ざかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切りたいところですが、1年間一緒に作業しなければならなくなりました。
無視していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 11:18

一番いい対応は「私に見せられてもどうしたらいいかわからない。

何とかしてほしいのだったらちゃんとしたところに行くべきでしょう。行くべきところはカウンセラーでしょう」と言うことです。

その人は助けてくれる人を探しているのです。今医者かどこかに行っていたとしても助けにならないからなたに見せているのです。助けてほしいと、その苦しい気持をわかってあげてください。

そして、言ってみても何ら行動しないなら「不幸に酔いしれていてはいつか本当に死んでしまうかもしれないのでお付き合いはお断り」と言いましょう。これがやるだけのことはやる姿勢です。

これらをせずにいきなり連絡を取らないでいれば、やがて風の便りに「死んだ」ときくかもしれません。そのときあなたは後悔しますから必ずしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とこの方は友達でもなんでもなく、
仕方なく1年間一緒に作業しなければならない間柄でしかありません。
手を差し伸べて、すがられても私には対処できそうもありません。
見捨てるようですが無視していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 11:18

> その手首を偶然を装って不自然なくらい見せ付けてくる



 明らかに“ヤバイ”方でしょう。
 『触らぬ神に祟りなし』です。さりげなく距離を置いて、フェードアウト。
 うっかり言葉で何かを言ってしまうと“餌食”になります。それから“消え”ても、その傷が一本増えるだけ。寝覚めが悪いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切りたいところですが、1年間一緒に作業しなければならなくなりました。
無視していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 11:15

構って欲しいだけだろうから今の対応を続けているのが最良。


鬱陶しさ最高潮に達したら一言言ってしまえば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切りたいところですが、1年間一緒に作業しなければならなくなりました。
無視していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 11:14

こんにちは。

30代既婚女性です。

縁を切ったほうがいいような。
リストカットそのものも、傷を見せることも、「私にかまって!」なので、かまいたい人でないなら、無視しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切りたいところですが、1年間一緒に作業しなければならなくなりました。
無視していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!