アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、久々に顔を出させて頂きます。
この前、朝のニュースで『サクラ大戦』の曲が流れていたんです。

そこで質問です。
まぁ、タイトル通りなんですが、アニメじゃない番組でBGMとして流れていたアニメソングってありますか?

では、よろしくおねがいします。

蛇足ですが、昨日放送していた『どうぶつ奇想天外』では、『天使のしっぽ』のOPが流れていました。

A 回答 (17件中1~10件)

お邪魔します★こういうお題って大好きなので参加させていただきます♪

#4の方同様真っ先に思い浮かび、かつよく使われている頻度で言えば、絶対に「COWBOY BEBOP」だと思います!!
 単に私がよく聞く・・・ワケでもなさそうなぐらい頻繁に流れてますよ!「Tank!」も「Rush」も。。他にもた~くさんの曲が。

あと、最近は少なくなったけど、エヴァのBGMはニュース(確かに政治・経済報道で特にネ)で結構流れますよね~。なんか深刻なカンジがダークな政治ネタに合うのかも(苦笑)

私が最近よく聞くのはゲームの「キングダム・ハーツ」のBGM。メルヘンな曲調だけにバラエティーとかホンワカするようなニュースに使われてました。

あ~っ!あと、「テニスの王子様」のBGMも最近多用されてると思います!!テニスの試合中の臨場感あるパワフルなBGMなんかがニュースの企画・特集ネタ放送時に使われてたりします。

これはドラマともアニメとも言えるけど、「金田一少年の事件簿」でともさかが事件のプロローグを語る冒頭のシーンで流れる曲はか~なりよく使われますよね。あと「ケイゾク」も(これはドラマですが・・・)

う~んいっぱいあってなんか思い出すとキリがないな~(笑)でも楽しいな・・・♪(汗)

また何か思い出しましたらお邪魔させていただきます♪では、失礼しました=Э
    • 0

かなり古い話(82-83年頃)ですが、ドキュメンタリー番組の再現ドラマの悲しい場面で「太陽の牙ダグラム」のエンディング曲が使われているのを見ました。

当時まだ放送中の番組の曲だったので驚いた記憶があります。
 もうひとつ、これも同じ頃の話なのですが、フジテレビ系列で放送された「オレたちひょうきん族」の中で、たけちゃんマンとブラックデビルが対決するシーンでは、人気TVアニメの主題歌やBGMがバンバン使われていました。私の知る限り、「超電磁ロボ コン・バトラーV」の主題歌が特に好まれたらしくよく使われていましたが、聞くところによると当時放送中の「ダグラム」の戦闘シーン用BGMまで流用されてファンが驚愕したとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます!
この度、私が通っている学校のテストが近づいて来ましたので、挨拶もそこそこに質問を締め切らせて頂きます。
まだ、お礼を申し上げていない方々が沢山いらっしゃいますが、テストが終わり次第、お礼をしたいと思います。
そして、皆様のおかげで、知識が増えた事に感謝します。
では、失礼します。本当に有り難うございました!

すっごぉく昔の話なんですが、

「オウム関連のニュース」があちこちで流されているとき、どこの放送局でも
『BULE SEED』というアニメの曲が、よくかかってました。(歌じゃないです。すみません)

和風テイストで、当時結構好きだった曲の多かったサントラCDの中の曲なんですが、オウムの悲惨な事件のニュースのバックで流れていて、またそれがよく似合っていて・・・あまり嬉しくなかった、というか悲しかったのを覚えています。
    • 0

私としては、ニュースや某エンターテイメント番組に良く使われている、あずまんが大王the Animation ver.

のBGMが気になります。
ソングじゃないですけどね・・・
    • 0

数年前のNHKのニュースで巡視船の海難救助訓練風景に「サンダーバード」のテーマが流れていました。

ナイス過ぎる!
    • 0

私がよく気がつくのは、

・ターンAガンダム
・不思議の海のナディア
・Vガンダム
あたりですね。

サントラを聞いているので、テレビで流れると耳につきます。

あと、お昼にTBS系でやっている番組で、家のリフォームを行うコーナーでは、サクラ大戦3のエリカのテーマが使われてますね。

BGMのもとを知っていると、そっちに気がいって番組内容に注意がいかなくなるので、私にとってはあまり有効な効果音ではないですね。
    • 0

「新世紀エヴァンゲリオン」のBGMは、

ドラマ「踊る大走査線」以外では、政治家や官僚の汚職のニュースで流れていました。

ネルフやゲヒルンと言った組織同士のせめぎあいもあったので、疑惑事件のBGMに向いていると思います。

後、TV東京系では「たけしの誰でもピカソ」の予告CMに、EVAの予告BGMが使われています。
    • 0

フジ系列は多いですよね。

マイナーで、OVAとドラマCDにしかなっていないもので「ハイスクール・オーラバスター」っていうのがあるんですが、それの曲とかおジャ魔女どれみとかセーラームーンとか。
あと私は北海道民なんですが、ラジオで流れるレストランのBGMにママレード・ボーイが使われていたりしますね。

多分テレビ制作側はアニメ関連の曲と知らないで使うこともあるかと思いますよ。イメージに合うもの、としか考えていないでしょうから。でもかかると何故か嬉しいんですよね(^^)
    • 0

以前、めざましテレビだったかでOVA「ああっ女神さまっ」エンディング曲が使われてました。

芸能人の結婚だか婚約会見のBGMでした。
    • 0

よく凶悪事件などのニュースで、「名探偵コナン」の事件捜査中の挿入歌や、ps,gameの「かまいたちの夜」のBGMが流れていますよ。

この前は「エクスプレス(朝のニュース)」で「カウボーイビバップ」のOPが流れていました。
    • 0