プロが教えるわが家の防犯対策術!

気巧に関心があり、色々な本を読み漁りましたが、どうしても意味がわかりません。エネルギーというのなら、定量化できる原子の活動であり、熱やなんらかの物質に転化できるはずですが、そこらへんの解説や説明になると実にあやふやで、気を送る側、受ける側のプラシーボ効果の域を出ないように思われます。また、気による衝撃で身体が温まる、飛ばされるといった記述もありますが、それでは水の温度を上昇させたり、テーブルや椅子を衝撃で同じく飛ばす事なども可能にならなければ物理的な現象といい難いと思います。癌やその他の疾患にも効果があるという記述も多く見受けられますが、それほどの治癒力があるなら専門の代替医療施設があってしかるべきだと思いますが、それらも皆無です。批判めいたことばかり書いて恐縮ですが東洋医学、ヨガ、呼吸法には依然感心があります。詳しい方おられましたら、ご解説よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

気巧の説明は私にも理解出来ませんけれど

参考URLは先日の私の関連回答です ご参考に

現在の科学万能信仰は既知の事で全て証明出来ると思い込んでいる事です
説明出来ない&理解不能な事は 無い&存在しない からであると

過去ログに 天文学者への質問 宇宙の事はどれ位解ったのでしょうか? の問いに
1%位かな? だそうです 未だ解らない事も数多くある事を知らねばなりません

更に 説明出来た=証明 ではありません

過去ログに こんなのがありました 光の速度は何故30万km/secなのか? 
何故10万km/secでもなければ1000万km/secでもないのか? とありました

私自身 最近思い浮かんだ事ですが
真空と言われる空間は本当に真空で何もないのか?(最近真空のエネルギーが言われるようになりましたが)
現在の科学では掴めない未知の何かで満ちている為に光速度が制限されているのではないか?

私は クオークの次があると思ってます そして更に次も。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5731745.html
    • 0
この回答へのお礼

化学信仰と言われますが、化学とかきわめればきわめるほどわからないこと、理解できないことがどんどんでてくるんでしょうね。特定の元素と元素が化合すると化学反応で化合物となる。ではなぜ、そのような化学反応という現象が存在するのか、起こるのか、というひとつ上の視点、いわば「神様の目」からみるという、形而上学からすれば宇宙も生命も到底人間の脳や知力で理解できるようなものではないんでしょうね。丁寧な回答ありがとうござました。

まさに「気を送る側、受ける側のプラシーボ効果の域を出ないように思われます。」が正解です。

科学を理解する能力も無い変なおっちゃん達」がやっている自己催眠(他人に対しては加催眠ですか)の世界ですね。
    • 0
この回答へのお礼

頭から「気」というものを否定するつもりはありませんが、(1)定量化(2)再現性(3)反証性という
化学の基本概念をもって語れる「気巧師」という方が、実際、殆どおられませんよね。エネルギー
を送るというのなら、コップの水の温度を手かざしで上昇させるとか、衝撃派というのならテーブル
の上の空き缶を飛ばすくらい簡単なことでしょうが、実際やってみせる「気巧師」という方もいない
ですよね。「気」の効能については多くが語られますが、「気」が何であるかという根本的は説明
については稚拙な人が殆どでしょ。呼吸法やヨガに関しては、セロトニンなど内分泌系、リンパ腺
の活性化、免疫力の向上などあるていど数値化され定量測定されますから、ここらへんは、「気」に
比べると、まだ化学的根拠がありますよね。どうもです。

気功はどの程度経験しましたか?

本を読みあさっただけ?

それなら、ちょと難しいかなあ~
が、最初に感じた事ですね。

「気功」などは頭(知識)で理解するものではなく、感じるものです。
もちろん、初心者には、ある程度の説明はしますね。

あ、初心者などと書いてしまいましたが、私も初心者に毛が生えた程度ですので・・

簡単な説明はありますが、納得出来なくて、去って行く人も多数です。
人は神秘的な事に憧れがある様ですしね・・
何かとてつもない事を期待もしている様です。
が、この辺りの事はとても難しい・・・
気功な何かの特効薬とでも思っている人も多数の様ですしね。

そもそも「気」とは何か、定義分かりますか?
あなたは「気」をどの様に理解しているのでしょうか?
あるいは、どの様に定義しているのでしょうか?
その部分で迷っている?のでしょうか。

物理現象の一部ではあるかも知れないけれど、それが全てでもない。
ある部分は物理的に説明もされてはいる・・様ですが。

遅くなりましたが、私は気功歴15年・・
しかし、今まで、気についての、本らしい本を読んだ事もないので・・気についての本にどの様な事が書かれているのかは想像の他なので・・
的外れな事を書いてもご容赦を・・・

同僚に気功歴20年の人がいます。
もう、気功を信じ切っている・・それはそれで素晴らしい・・ですが。

片足(正確には股関節か・・)が悪い・・のですが。
その悪い方が時々痛む・・(痛むと言う程度ではない・・生活に支障があるほど)それを、気で治す・・とまあ、この様に申しております。

でもねえ~
何かが違う様に感じるのですよ・・

あ、技法やら言葉やらは、私程度の者では聞いた事もない様なものが沢山出てきます。
でもねえ~
なのですよ。

とまあ、この様に信じてはいる人もいる様なのですが、気を根本的には理解していない・・人もこれまた多数・・と思います。

呼吸法

沢山ありますね・・
しかし、これも実際に行ってみなければ、絵に描いた餅と思います。

一番知られているのは、腹式呼吸。
我々の多くが行っているのが、胸式呼吸。
そして、胸式呼吸の悪しき所が色々と言われていたりしますね。
それも一理あります・・
一理ありますが、本当のと言うか、正しい胸式呼吸なら、それほど悪いとも言えない・・が抜けている場合が多い。
理にかなった胸式呼吸などと発想する人も殆どいないし、それを行っている人など更に少ない・・と思います。
第一、殆どの人が胸式呼吸なのは何故・・と言う疑問もありますしね。

呼吸法一つをとっても、気にしないレベルから、とても深淵な世界まで・・
名前しか聞いたことしかない呼吸法もありますし、その先もあるとかないとか・・・

具体的な質問をしてくれれば、分かる範囲で・・・
最後にお断り・・詳しい人ではないので。

何より、あなたがどの程度の理解があるかが一番の問題点かも。
飛ばされる・・も、あなたの理解と私の理解では違う・・言葉の定義がとでも言えば良いですかね。
ですから、具体的に・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。が

>そもそも「気」とは何か、定義分かりますか?
>あなたは「気」をどの様に理解しているのでしょうか?
>あるいは、どの様に定義しているのでしょうか?

と書かれてますが、結局、あなたご自身も全然わかってらっしゃらない
ということですね。