プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

もう大昔ですが、小学○年生に収録されていた(或いは付録?)漫画ですが。

手塚治虫の子供の頃の体験を漫画にしたものです・・・


手塚治虫が小学生の頃、ひ弱だった彼の得意なものは漫画を描くということ。
いじめられもした。
ある日、番長グループのリーダーの「明石くん」から
自分の大好きな女の子の等身大の絵を描けと頼まれる。
治虫少年はかわいい女の子の絵を明石くんに渡したところ、
大感激されて
「これからいじめられたら俺に言え、助けてやる」と友達になる。
しばらくして、戦争が起こる。
明石くんは出兵することになる。
治虫少年の描いた絵をお腹に巻いて・・・

好きで何度も読み返していたのですが、随分前(相当前)に処分しています。
今更ながら、大人になった目でもう一度読んでみたいです。
題名は覚えてません。

どなたか、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

「ゴッドファーザーの息子」ではないでしょうか?



私はこの話を、ジャンプで読んだような記憶があります。
エピソードとしては符合しますが
もしかすると作品としては違うかもしれません。
(手元にないので「明石くん」という名前だったか確認できません。すみません)

参考URL:http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも見させていただきました。
この名称で検索をかけましたら内容の載っているところに行け、確認できました。

やっぱり明石くんでした。ヤクザの大親分の息子でした。
明石くんの好きな女の子の似顔絵だと思ってましたが、
そうではなく手塚少年の描いた女の子でした。
名前は「クミコちゃん」だそうです。

手塚治虫がこのようになった姿も見ずに死んでいった明石くんとの実話に子供ながらも感動した作品でした。

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/16 17:20

【ゴッドファ-ザ-の息子 】


この本でしたら、紀伊國屋書店BookWebショッピング
で入手可能です。
集英社文庫 【ゴッドファ-ザ-の息子 】
手塚治虫名作集 1
ISBN:4087482898
手塚治虫 集英社 1995/03出版
15cm 323p
[文庫 判] NDC分類:726.1 販売価:\544(税別)
在庫が僅少です。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お手数お掛けしました。

お礼日時:2003/06/17 13:11

先月発売された『手塚治虫マガジン7月号』に、ちょうどそのお話が掲載されていましたよ!


題名は『ゴッドファーザーの息子』ですね。

5月25日発売だったので、まだ書店に並んでいると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーっ!!ホントですかっ!

なんて、頃合いの良い・・・・
なんだか、試したみたいになってしまいましたね・・・。
でも誓ってそんなつもりはありません。信じてくださいネっっ

2番さんもそう仰ってくださって色々なHPを見て確信をもてたところでした。
早速、本屋さんを覗いてみます!

情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/16 17:10

手塚治虫 漫画全集400巻に含まれてますでしょうか?



参考URL:http://www.rinc.or.jp/~kurata/t-osamu/t-osamu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルが分からなかったので、見つけることが出来ませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!