アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が熱を出したので病院へ行きました。
溶連菌の疑いと言う事でペニシリンを3日分処方して貰いました。
幸い熱は下がったのですがいろいろ調べると溶連菌なら
しばらくは抗生物質を服用した方が良いような事が
書いてあります。

症状だけで診断されましたので特に検査はしていません。
医師は熱が下がったら来なくても良いと言ってましたが
本当に大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

溶連菌感染だったとしても、ペニシリンを服用した後ではもう検査をしても菌は出てこないので、今となっては確定させる事は出来ません。



溶連菌感染の後遺症で怖いのは腎機能低下です。余りかかることは無いそうですが。1週間後に尿検査をすると分かりますので、心配なら処方してもらった病院で検査を申し出る事をお勧めします。
そこで断られても他の病院で、溶連菌感染の疑いがあったことを告げて、尿検査をしてもらえるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
熱も下がりましたし、やっぱり菌は検出不可ですか・・・。
「溶連菌の疑い」まで診断してくれたのなら検査をして
確定診断を付けて欲しかったです。

>1週間後に尿検査をすると分かりますので
尿検査ですね。有難うございます。
病院へ行って検査してもらいます。

お礼日時:2003/06/16 21:19

抗生物質はその濃度を一定に保つ必要があると聞いています。


ですから その薬が3日分出たのなら3日間 まじめに飲んだほうが良いと思います。
飲んだり飲まなかったりすると、また最初から飲まねばならないと前に言われた事があります。
また、すぐにやめたら ぶり返すかもしれません。

その3日で全く症状がなくなったのならいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ポイント発行が遅れて申し訳ございません。
無線LANが不調でネットに1ヶ月以上接続出来ませんでした。

5日ほど後になって再び子供が熱を出しました。
前回の病院が休みだったので違う小児科にかかりました。
溶連菌の疑いと言われた旨も伝えましたが、結局検査せず
抗生剤で経過観察となりました。
すぐに熱も下がり今は元気です。溶連菌と言われて少々
神経質になりすぎだったのかも知れません。
質問にお答え頂き有難うございました。

補足日時:2003/07/28 17:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

抗生物質は3日分もう服用済みです。
幸い熱は下がりました。
調べてみると症状が無くてもしばらくの間抗生物質を
服用した方がいいような事が書かれています。
今回は「疑い」なのですが検査もしていませんし「疑い」が
否定された訳でもなく不安です。
最初に診てくれた先生は熱が下がったら来なくていいと言って
いたので正直行きづらいのですが#1さんに尿検査の事を
教えて頂いたのでとりあえず行ってみます。

ご回答頂いた方々には申し訳ありませんが締め切りのお時間を
もう少し頂きたいです。

お礼日時:2003/06/17 20:39

もう検査は出来ないのでしょうか?



わたしの母は溶連菌で毎日、耳鼻科へ点滴に通いました。
知り合いのお子さんは溶連菌で入院しましたよ。

耳鼻科でなどで溶連菌の疑いがあると言われたんですがと言えば、検査してくれないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

近所の内科で診て貰いました。
この疾患は耳鼻科の方が専門なのでしょうか。
耳鼻科なら少し離れた所にあるので最初の内科で
ダメなら耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2003/06/17 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!